人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやし

昨日借りてきた本に、もやしの下ごしらえの仕方が書かれていて・・・。
もやし_d0150949_20334031.jpg

この右側の、『つきじ田村の隠し味365日』という本です。ちなみに、左の『春との旅』は、映画の原作です。映画が、実にすばらしくて、なんとかブログにのっけたいと思っているのに果たせないでいるここ二三日なのです。


で、話を元に戻すと・・・もやし・・・。
もやし_d0150949_20363874.jpg

塩とオリーブ油とで、またたく間に食いつくしました。


レシピは簡単

実行するのは面倒


もやしのひげ根を丁寧にとる。

塩一つまみとひたひたの水から蓋をして茹でる。

沸騰後5分間でざるにあげる。


これだけで、23円のもやし一袋が実に上品な味に変身するんだけれど、ひげ根を取り除くのが面倒で・・・。


しかし、この田村さんは文章が達者なお方です。



で、今日借りてきたのはこれ・・・。
もやし_d0150949_20442921.jpg

左の『無礼講』という坪内祐三と福田和也の対談を読んでいたら、こんな時間になっちまった。久しぶりに爆笑三昧だった。この本は、二人の酒場での放談のような体裁になっているのだけれど、ホントかねぇ。そーだとするとすっごい知識量と記憶力だよな。知の巨人、幸田露伴の1/100くらいはあるんじゃないかなぁ。しかし、オレが薄々こいつは胡散臭いのぅ・・・と感じていた「知識人」を軒並み切って捨てていて、実にすっきりしまスタ。



そして、昼飯というか、昼酒のアテといいますか・・・。
もやし_d0150949_20532665.jpg

とろろ昆布塩ラーメン・・・まぁだまされたと思って作ってみなせぇ・・・。あんましうめぇから、残ったつゆを茶漬け用に保存しちまいましたわ。あぁぁ明日が実に楽しみでなんねぇっす。


それから、湯豆腐。「真昆布」を使った湯豆腐。
もやし_d0150949_20565182.jpg

もやし_d0150949_2057651.jpg

うぅぅぅぅぅぅん、昆布でこんなに違うのかぁぁぁ。利尻よりもコクがある。味覚音痴のオレにもわかるほどだ。一丁30円の格安豆腐でこんなに旨いんだから、もちっと上等な豆腐をあつらえた日にはどんな事態になってしまうのだろうか。



ついでに借りてきたDVD・・・。
もやし_d0150949_2112923.jpg

まっ無料ですから・・・・。



一昨日観た『春との旅』という映画の衝撃をぜひ載せておきたいのだけれど・・・。あんまり凄かったから、監督の小林政広のブログを一晩中読み続けてしまった。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-02-22 21:06 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31