人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザを焼いただよ。

ここ数日かかりっきりになっていた仕事の片がついたから、夕方からピザを焼きにかかった。

と、言うのは、先だっての高3の進路別の選択の授業中に、愚痴をこぼされて・・・。その娘はオレが正規の選択の現代文の授業で受け持っていた、運動部系かつアイドル系の容貌の、あんまり真面目じゃない女生徒なんだけれど・・・。


サキちゃん 「センセー、選択の授業で感想文を書いたときに、『うまく書けてるのにはオレがなんか御馳走する』って言ったから無茶苦茶気合入れて書いてさぁ、センセーもほめてくれたジャン・・・。」

そんなことはすっかり忘れている野田総理・・・じゃなかった

馬鹿教師 「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。ごめんよぉぉぉ。」



と、言うわけで、先だってのバレンタインデーのお返しと、この娘への義理を果たすために、ピザを焼きつくしたのでした。



まずは・・・準備ですな。
ピザを焼いただよ。_d0150949_21334947.jpg



そして、いつもの倍の量の材料で・・・。あぁぁぁ小麦粉は500g・・・。捏ねるのが大変でした・・・。

発酵~ビュフォアー&アフター~
ピザを焼いただよ。_d0150949_21355551.jpg

ピザを焼いただよ。_d0150949_2136377.jpg

1時間ほど温めましたかねぇ?


で、生地を四等分して、そのうちひとつは冷蔵庫で寝かせることにしたから、使用したのは3/4ですな。

それをさらに四等分して・・・。
ピザを焼いただよ。_d0150949_2139726.jpg

ピザを焼いただよ。_d0150949_21392213.jpg


それを格安オープントースターで・・・。
ピザを焼いただよ。_d0150949_2140786.jpg

ソースと具を載せる前に、両面をよく焼いておくわけですな。上火600Wだけでピザを焼こうってんだから色々と工夫が必要なんですわ。


でもって、とりあえずは完成するのよ。
ピザを焼いただよ。_d0150949_21422568.jpg



ええっとぉぉぉぉ、これを延々5時間くらい続けた人を、僕は知ってます。
ピザを焼いただよ。_d0150949_2143295.jpg



使った具は・・・。

イカ・シーチキン・トマト・タマネギ・醤油漬けニンニク・賞味期限が切れた卵・菜の花の辛子和え・サラミ・チーズ・・・。


これらを色々と組み合わせたんだが、やっぱりなんだねぇ・・・。緑がないとピザも寂しいねえ。だから、バジルが必要なんだなぁ。冷蔵庫に、日本の誇るハーブの紫蘇があったんだが・・・大葉ってピザとは相性が今ひとつのような気が・・・しません?



で、朝から妻に頼まれた資料の作成に一心不乱に打ち込んでいた・・・・ウソです・・・から、けっこう手抜きのラーメン・・・昼飯ね。
ピザを焼いただよ。_d0150949_21522067.jpg




そんでもって・・・ピザの原価って・・・。15cmで100円弱かなぁ・・・。とりあえず、ピザ屋の1/3以下ですな。味はなぁ・・・・ピザ屋も千差万別だしぃ・・・。そーゆーことが分るよーになったらまた改めて考えることとして・・・。




そして、今日のアテ・・・。
ピザを焼いただよ。_d0150949_2224659.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-02-15 22:03 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31