人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし

昨日の晩飯が・・・毛蟹だった・・・一体なぜ?
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_17475179.jpg

オレは蟹は食えるがそんなに好きではない。否、好きだが、面倒臭くて・・・。その上、酒のアテにも飯の菜にも実に中途半端で、仕方がないから、ちょいと蟹味噌と真ん中の身だけを食って、残りは飲みながらほじくりだして纏めておいた。それは~蟹好きの妻に、蟹炒飯を作ってやろうかと思ってさぁ~。

作りましたよ。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_17514599.jpg



で、昨日の午前中に仕込んでおいた鯛の昆布〆・・・。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_17544636.jpg

蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_17545667.jpg

旨いのぅ・・・。まだ、二つも残っている。村上流に言うと、実に小確幸だな。

そして、またまたアラの塩焼き・・・。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_18124574.jpg



そして、明日の大晦日にそなえて、麺つゆの仕込みをした。

かえしと出汁なんだが・・・。寝かせる時間がないって・・・。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_17584697.jpg


左のかえしは・・・。

醤油1カップ、みりん1カップ、水4カップ。花かつお2カップ。・・・・子ども用に三温糖を一匙・・・。

みりんを煮切った後に、醤油・水加えて沸騰したら花かつおを加えて2~3分。濾して冷ましたら出来上がり。


右の出汁は・・・普通に引いたもの。

かえしを出汁で3~5倍に希釈したら、手作り無添加の麺つゆが楽しめるはず。



使用した醤油。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_18111573.jpg


まっ市販の麺つゆも急いでいる時にはいいけれど、手作りの味には敵いませんな。


そんでもって、酒・・・立山の銀嶺・・・ちょいとお高いヴァージョン。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_1873494.jpg





午前中は年賀状の準備をした。身内の容態がおもわしくなくて、そんな気分になれなかったんだが、まぁ仕方がない。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_1891131.jpg



あぁぁ早いもので、明日は大晦日かぁ・・・。







賀状を投函するついでに、借りてきたDVD・・・健さん。
蟹炒飯、鯛の昆布〆、出汁かえし_d0150949_18103172.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-12-30 18:13 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31