人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛を昆布〆にした。

きのう捌いた鯛は、半身の3/4程度を刺身にして、後は冷蔵庫にしまったんだが、本当は昆布〆にしたかったんだわ。ところが、書斎にあったのが函館で買い求めた利尻昆布だけで、ちょいと昆布〆に使ってしまうのはもったいなくて・・・。


で、今日は起床した時からそのことばかりを考えていて、昆布を買うためだけに自転車に跨った・・・と言うのは嘘で、タイヤの履き心地を確かめたくて車に乗ってしまった。
鯛を昆布〆にした。_d0150949_18355100.jpg


ところが・・・エンジンをかけた途端に真っ白な排気ガスが・・・。あぁぁどっかでオイルが漏れている・・・。しばらくは、昔のSLのように煙を吐き続けていた。また・・・修理代が・・・。まっしばらく乗ったら通常に戻ったんだけれど、毎回毎回だとちょいと辛いかも・・・。


で、格安の昆布を購入して・・・70gで291円だった・・・昆布〆にしましたよ。
鯛を昆布〆にした。_d0150949_1881448.jpg

鯛を昆布〆にした。_d0150949_1810088.jpg


昆布〆には色々なやり方があるんだけれど、アタクシのやり方は・・・。

1.昆布を半々の酢水に馴染ませる。

2.鯛のサクに塩を振る。

3.水気を切った1で2を包んで数時間~数日置く。




そして、残りのサクを松皮造りにして・・・・。
鯛を昆布〆にした。_d0150949_18141754.jpg


昆布〆で出た皮も一緒にフライパンで焼いてしまった。サクはすぐに冷水で〆たんだが、昨日よりも旨みが増していた。



で、今日は、こんなのを買ってきた。
鯛を昆布〆にした。_d0150949_18192484.jpg


ピザが食いたくなったんだよね。

鯛を昆布〆にした。_d0150949_1820939.jpg

鯛を昆布〆にした。_d0150949_18202051.jpg

これで原価は50円くらいだな。これは試しに拵えてみたんだが、初めてにしては旨かった。なんたって目分量で適当に配合したし、ピザソースだって適当だし・・・。しかも、フライパンとオープントースターで焼いたしぃ・・・・。


明日は、麺つゆと本格的ピザに挑戦だ。



でもって、借りてきたDVD。
鯛を昆布〆にした。_d0150949_1828076.jpg

手元にない寅さんと、健さんの『海峡』・・・どちらも久しぶりだ。


昨日やっと『ストラディヴァリウス』を読み終えた。実に興味深い内容だった。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-12-29 18:29 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31