人気ブログランキング |
卒業生から電話があった。
二年前に卒業して、新潟の大学でバスケットをやっているはずのセキタから昼前に電話が来た。オレの勤め先の高校のバスケ部のキャプテンを務めた、非常にしなやかで強靭な肉体を持つ男だ。全国でも指折りの強豪である柔道部の顧問をして、「セキタが学年で一番柔道の素質がある。」と言わしめた奴だ。

こいつは人間的にもいい男で、新潟の大学の下見だったか、受験だったか、その土産に日本酒を買ってきてくれた。オレの方も、遠く離れた裏日本で一人暮らしを始めるセキタに中華鍋を卒業記念にプレゼントしたんだわ。

で、今日の電話の内容が、またまた嬉しいもので・・・。

彼は、入学した大学でバスケットに打ち込みながらも、どうにも勉強の面白さに目覚めたらしくて、卒論に満州の教育制度を研究したいと思い始めたそうで・・・って、まだあいつは2年だぜぇ。

それで、あまりに資料が少なくて、指導教授からのアドバイスで、オレの出た國學院にならそーゆーことに詳しい教授がいるんじゃないか・・・って・・・。おいおいおいおい、その指導教授はちょいと困りもんではないかい?ご自分で、調べて欲しいのぅ・・・。


まっ、勉強に覚醒した教え子のために一肌脱ぐのは望むところなんだが・・・あぁぁツテが同期のA教授しかいないじゃん。しかし、彼は中古の文学が専門だしなぁ。一応、話だけはしてみるということでお茶を濁して電話を切った。


オレの勤め先の生徒としては、実に稀有な学生生活を送っていて、驚くと同時に嬉しさがこみ上げてくる話だ。ほとんどの生徒たちは系列大学にトコロテン式に押し出されるように進学して、それっきりだからな。



さて、昨日は、北海道の父親から海産物が送られてきた。
d0150949_17172756.jpg

本人は飯も食えずに入院したってえのに、こんなもんを入院前に慌てて見繕って送ったらしい。それも家族の人数分だ。ホッケはでっかいのが開きで送られてきたんだが、この画像はその尻尾で、昨晩のアテの一部なんだわ。




そして、今朝起きるとなんと・・・9時を過ぎていた。寝過ぎだって・・・と、言っても夜中に何度も目覚めた結果だからな。それほど健康的なわけではない。


コーヒーをたてて、掃除機をかけて、洗濯をして・・・自転車に跨ったのが昼前のことで、図書館と格安スーパーとビデオ屋に向かった。総走行距離は18km。

図書館でお借りしたのが・・・これ。
d0150949_17242921.jpg

この2冊は、大当たりだった。

料理関係の書物・・・とりわけ和食の本は、基本をないがしろにしているとお話にならない。左の『合せ調味料で、和食名人』という本は、タイトルに偽りなしの一品だった。右の『イチバン親切な おかずの教科書』という本は、丁寧な連続写真による解説で、本当に分りやすく書かれている。が・・・ちょいと料理が大人数用だったり、コダゴタした西洋料理だったりでぇ・・・まぁオレの趣味とはずれているのが難点だが、そーゆーのが好きな人なら満足できるはずだ。



そんでもって、洗濯しててなくなっちまった洗剤の補給をしたんだが・・・。
d0150949_17363122.jpg

買ってきたのが、左の『アタック バイオEX』の詰め替え品198円なんだが、しつこいほどに同じ製品の容器にしろって書かれていて、オレが詰め替えたのはライバル社のライオンの『TOP』の容器だし・・・。

一体どーゆー不具合が生じるのかぁ、教えていただきましょう。場合によっちゃあ、花王のお客様相談室で相談させていただきましょう。


そして、借りてきたDVD。
d0150949_17421134.jpg




今日のアテ・・・鯵大根。
d0150949_17424158.jpg

一昨日の大根を出汁煮にしたのに、鯵を合わせて味をつけたもの。


でよ、飲んでるのは、一番気に入ってる『立山』の廉価版・・・1600円。
d0150949_17453026.jpg

ここの立山酒造っていいよな。仰々しくないし、それでいて酒の味がするし。きちんとした手筈で酒造りをしている感じが伝わってくる。それなのに、実に廉価だ。人知れず、人気のある酒であって欲しい。
by obakeland2008 | 2011-12-17 17:43 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 慰安婦問題 大根の出汁煮 >>