人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナメイエビの叩き焼き

夕方近所のスーパーに行くと・・・なぁんにもなかった。だからヤオコーまで足を伸ばした。こちらは、金さえはずめば旨そうなものがたくさんあった・・・が金はない。お安い食材を探していたら、あったあったありましたよ。これこれ。

バナメイエビの叩き焼き_d0150949_17462154.jpg

278円のバナメイエビ。ほぼ100g100円の激安価格だった。これで、田園調布の英語の佐野先生に教えていただいたエビの叩き焼きをこしらえることにした。

まずは、生きのよさそうなものを9匹選ぶ。というのは真っ赤な嘘で、適当に・・・。しかし、9尾というのは大切かも・・・ナベベ・・と言ったらブリジット・バルドー。それは、陰陽道では、9というのはこの上ない吉数だからだ。
バナメイエビの叩き焼き_d0150949_1753498.jpg


こいつらを、出刃で叩く・・・と言っても適当にぃ~。叩き過ぎるとプリプリ感がなくなるから。
バナメイエビの叩き焼き_d0150949_17543490.jpg


そこにレタスのみじん切りををちょいと合わせてぇ・・・と言うのは書斎にレタスしかなかったから。彩りがさぁ・・・エビだけじゃねえ、ちぃとばかし、さびしいじゃん。
バナメイエビの叩き焼き_d0150949_1756618.jpg



これに塩を適当に振ってから、フライパンでじっくりと・・・熱したフライパンに花椒油を垂らして弱火で焼いたのよ。
バナメイエビの叩き焼き_d0150949_17572562.jpg



出来上がり~。
バナメイエビの叩き焼き_d0150949_17574541.jpg


こんなのを出し汁に沈めたら、旅館の夕食の三番手くらいで出せちゃうって。さすがに、お品書きには「バナメイ海老の出し蒸し」とは書けんかも・・・。そこはそれ、味の分る客なんて来ないから、適当に車海老とかなんとか融通してって・・・どうかね。


ちなみにこの画像の量で、278円の1/3の半分だから・・・50円程度。あぁぁ実に驚愕のコストパフォーマンス・・・。



全然関係ないけれど・・・今・・・2011年12月3日の午後6時7分・・・PCで文化放送を流していたら、ひぇぇぇ嫌いな、と言うか大嫌いだった、関根勤が話し始めた。この人って、しつこくまだいたのかぁ・・・。久しぶりに声を聴いて、気持ちがザラザラしてきた。あたくしは、この人と小堺なんとかってぇ人が心底ダメなんだわ。


せっかく美味しいものを食ってたのにさぁ・・・。あぁぁぁ、ラジオのチャンネルを変えたら・・・大好きな鶴田真由の声が聞こえてきた・・・。おぉぉぉぉぉぉ・・・えらいぞぉ、東京FM!



でよ、このブログの会社・・・エキサイトが、実に理不尽な有料ブログに誘い込もうとあの手この手の営業をしかけてくるものだから、ブログごと引っ越ししたいと思っている今日この頃。


今時、携帯のアクセス解析で月々480円もとろうって・・・どうなの?それなら、フリーのアクセス解析ツールを貼れるようにしてくれよぉ。


もう一つのアテ・・・出し巻き卵。じゃなくてぇ、牛乳巻き卵。
バナメイエビの叩き焼き_d0150949_19243413.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-12-03 18:19 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31