人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は勤め先の定期テスト初日で。

アタクシが受け持つ「選択現代文」のテストが1限で、2限と4限が試験監督、合間に来週の古典と現代文の校正と印刷ってえ、ちょいとせわしない1日だった。

で、昼飯を食した後に、社会科のHさんが国語科にやってきて、愚痴やら何やら、小一時間ほど話をした。

話題にあがった中で、ちょいとびっくりしたもの・・・。

その1・・・職場の忘年会の会費が、10000円だって。オレなんぞも出ようと思えば、大枚と引き換えに末席に座れるらしい。すげぇな、この御時世に・・・。もしかして・・・半分くらいは義捐金に回すのか?

その2・・・謝恩会費は任意ではなくて、全生徒一律10000円を徴収しているんだって・・・。どーも、異常に父母の出席者が多いと思っていたんだわ。センセーたちが感謝されているわけではなくて、親御さんは元を取りたいがために出席したのかと・・・・。


まっこの2件は、学校が集金の責務を負っているわけではない。それぞれ企画したのは教員と、一部の父母だ。


その3・・・勤め先の学校では、色々な式典で、国家も歌わないし、国旗の掲揚もないんだって・・・。今の今まで知らなかった。一度も公的な式典に参列したことがないアタクシ・・・。しかし・・・なんで?


さて、昨晩やっと読み終えた・・・またまた久女関係。
今日は勤め先の定期テスト初日で。_d0150949_1854835.jpg

虚子一派によって、狂人の汚名を着させられた天才俳人。虚子一派の尻馬に乗ったのは、松本清張・吉屋信子・・・・。


執念で汚名を雪いだのは、娘さんの石昌子さんと田辺聖子・・・その後は続々と。

知れば知るほど腹が立ってくる。正岡子規が長生きしていれば・・・と、叶わぬことを想像してしまう。

もちっと勉強してから、まとめる予定。



で、今日のアテ・・・ジャガイモの花椒油炒め。
今日は勤め先の定期テスト初日で。_d0150949_1955873.jpg


そして、久しぶりに油揚げの納豆包み。
今日は勤め先の定期テスト初日で。_d0150949_1971441.jpg



妻が、来週7日から社員旅行で香港に行くんだとか・・・いいのぅ。香港には彼女と、シナに返還される前の1996年に行った。ハイティーとかってえ、一流ホテルの紅茶ケーキセットを食うのに随分並んだ覚えがあるが、一番の思い出は庶民の集う料理屋で飲茶を食ったことだ。ホテルの半額程度で飲茶苦茶旨かった。それでも、イギリス人はとうに引き上げて実に閑散とした印象だった。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-12-02 19:14 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31