人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8888.8km

自転車にくっつけているサイクルコンピューターの積算距離がそろそろ8900kmになるぞぉと思っていたら、あぁぁその前に8888.8kmという美しい並びを通過するのではあ~りませんかぁ。
8888.8km_d0150949_16574394.jpg

ええっと・・・今日は20とちょっと走ったんだけれど、5kmくらいは数字を合わせるための無駄な走りだった・・・50を超えて何をやってんだか・・・。


しかし、千葉県の北西部では、秋空の元、地上1~2mのところでは細かな羽虫が飛び交っている。自転車に乗っていると、かつて流行ったインベーダーゲームの最後の方の攻撃のごとく虫たちが向かってくる。うかつに口などあけようものなら・・・大量に食ってしまうって・・・。
8888.8km_d0150949_172265.jpg

これは、綿のTシャツにとまってた5~6匹の中の一匹なんだが、撮影したのが、山間部ではなくて、オレの家の周りだって・・・。


で、午前中は洗濯をしたり、本を読んだりして時をやりすごしていたんだが・・・。

8888.8km_d0150949_1773370.jpg

今時・・・「押しも押されぬ」?「押しも押されもせぬ」だべぇ・・・。

これは、昨日借りた『杉田久女 格調と美の俳人』という本にあったのよ。お書きになったのは、俳人にして、東洋大学の文学部の先生の坂本宮尾というセンセー。文章も女性の手とは思えんほどきちんとしているし、内容も実に示唆に富んだものだし、この部分と一部の読点のつけかただけが、ちょっとだけ瑕疵として目についたのでした。

しかし、高浜虚子・・・実に醜悪だ。俳壇のナベツネ。「去年今年(こぞことし)貫く棒のようなもの」って有名な句を残しているが、弟子の扱いに関しては「棒」が見当たらない・・・杉田久女には全く貫かれていない。

久女に対する虚子の陰湿な処遇に関しては、いずれ詳しく記すことにしますわ。


さて、11月も中旬だというのに、半そでで十分の気候だった。おまけに、アジサイも咲いていたし・・・。
8888.8km_d0150949_17194585.jpg

8888.8km_d0150949_1720457.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-11-13 17:23 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31