人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが・・・実に好評だった。

昨日しこしこ作った肉じゃがを大きめのタッパに詰めて持っていった。とりあえず、職員室のレンジで温めて、二クラスに持ってってやった。

食い盛りの生徒たちには実に申し訳なかったんだが、一人一個とか・・・ネギ・肉・ジャガイモから選択だって・・・の制限でも足りなくて、汁だけでもくれとかってえ騒ぎになってしまった。

でよ、柔道部の猛者のグループなんて、「センセー、あーんしてくださいっ!」って・・・ひな鳥のように口をあけるから、その場の全員の口に入れてやった・・・ってオレはゲイのホストか?

まっオレの弁当のおかずも兼ねていたんだけれど、全然残らなかった・・・汁の一滴さえもだ。


そして、生徒たちの感想・・・作ってないぜぇ。

「こんな美味しい肉じゃが・・・マジ初めて食いましたっ!」

「うちのお母さんの作るのとは全然違うぅ・・・。」

「あぁぁガッツリ食いてぇ~!」

「これって、肉じゃがよりネギの方が旨くないっすか?」

「料亭の味って、こんな感じですかねえ・・・。」

「センセー・・・お婿に来てぇ~。」・・・あぁぁぁ喜んで~。

「汁・・・飲んじゃっていいっすか?」

「レシピ教えてくださいっ!」

「どーして、こんなに料理上手なんですかぁ?」



で、ひと騒ぎが収まってから、クールな文学少女がツカツカと寄ってきて・・・。

「アタシ、来週誕生日なんです。」

「そうかぁ・・・。で、ご希望は?」

「ブリ大根っっっ!」

あぁぁぁ、実に得意技・・・なんだけれど、ブリのアラがそうそう都合よくお安く出回っているはずがないって。どーしよ。マメにスーパーをチェックしますか・・・って作るのかよっ。



それでも、昨日の出しガラに追いカツオをして、二番出しを取り、またまた肉じゃがを拵えた究極の馬鹿がいたとかいないとか・・・。
肉じゃが・・・実に好評だった。_d0150949_1945332.jpg



真面目な話、女生徒の中には、きちんと出しをとると美味しいものが作れるってえことに気がついた子もけっこういるんだわ。そういう「気づき」は人生において、実に大切な重みのあることだと思うんですわ。


それでも、別にオレは、忙しいお母さん方に毎日きちんと出しを引けなんて言ってるわけではなくて、何かの大切なときに、大切な人のために、愛情込めたステップで料理を作ることの大切さを教えたいだけで・・・。


ででもって、今日のアテ・・・肉じゃがだと思うでしょ?



実は・・・これなの。
肉じゃが・・・実に好評だった。_d0150949_19555098.jpg

スルメイカが一杯100円で売られている中に、こいつだけ39円だったんだわ。スルメイカの子ども、ムギイカと呼ばれるものなんだが、時期が大幅にずれてないかい?

そんでもって、簡単に皮をむいたりして、例のニンニク醤油で食ってんの。
肉じゃが・・・実に好評だった。_d0150949_19592665.jpg

言っときますがぁ、これで39円ですから・・・。


さて、妻は働き蜂の上に息子の中学校のPTAの役員なんぞを務めていて、その代役がたまにオレに振りかかってきたりするんだが・・・。先だっての9/10に広報の腕章で運動会の写真を撮りまくったんだが、一週間くらい前だったか、妻が「10日までに整理しておいて!」と言っていたのを、昨日、肉じゃがを作っている最中に思い出して・・・そのあとはテンテコマイだった。

だって・・・400枚も撮影したんだぜぇ。それをPTAの広報に載せるから・・・10枚程度・・・整理しとけって・・・無理だよぉ・・・とボヤいても何も解決はしないからせっせとやりました。
肉じゃが・・・実に好評だった。_d0150949_2055834.jpg

分りますか?フォルダの番号を、運動会のプログラム番号にしておいたのよ。しかも、画像は各フォルダ4~5枚程度にしておいたし・・・。


で、今日・・・ホクホク顔の妻が、「無茶苦茶わかりやすいって、みんなに褒められたのよぉ。」と・・・。あぁぁそーですぁ・・・。



まっ今日は、多くの人を少しだけ幸せにしたようでぇ~。でもねぇ、一番そーゆー気分に浸れたのはアタクシだったのは紛れもない事実ですな。


そして、明日は満月だし・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-11-10 20:17 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31