人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子が英検3級に合格した・・・一次だけど。

で、中2で英検3級に通るってえのが、どんなものなのか調べたんだわ。それを報告にきた妻はホクホク顔だったんだが、万事においてひねくれもののオレはそもそも英検そのものを信用していなくて、今まで受けたこともない。それでも、今まで英語を母国語とする外国人たちとのコミュニケーションで決定的に困った経験は持たない・・・不自由は感じたことはあるけれど。


でよ、英検・・・小学生でも1級に受かるらしい。帰国子女とか、ネイティブを親に持つとか、そーゆー特殊な言語環境に置かれた子供だろうか?しかしなぁ、言葉というものは、小学生では理解できない高度に抽象化された概念も含むからなぁ・・・。

これが、今年の第一回の合否状況。
息子が英検3級に合格した・・・一次だけど。_d0150949_18505924.jpg



まっ検定流行りの昨今だからな。漢字検定よりはちょいとましって程度か?しかしなぁ、どーしてみんな気付かんのかのぅ。検定なんて、その関係者に暴利を提供するだけなのに。先だっての漢検の事件で何も学ばなかったのか・・・・。


こんな下らんことに精力をつぎ込むなら、愛する人に美味しいものを食べさせることとか、常日頃から人様のために尽力するとか、視点を自分に向けてばかりいないで、他に開いた生き方をするほうが何ぼか豊かな生が営めるはずだ。


自分の立ち位置も決められん輩(やから)がやたらに検定を受けたがるんだろう。


さて、今日のアテ・・・またブリだって。
息子が英検3級に合格した・・・一次だけど。_d0150949_1981227.jpg

息子が英検3級に合格した・・・一次だけど。_d0150949_1982289.jpg

これで半分ですな。


そして、勤め先の女生徒に貰ったお菓子。出張で大坂にいらしたそうで~。
息子が英検3級に合格した・・・一次だけど。_d0150949_1993747.jpg



帰り際に、驚愕の頼みごとをしにきた女生徒がいた。

なんでも、大学の推薦入試に提出する自己推薦書(1200字)を、「見てほしい」ではなくて、一緒に作ってほしいだって。提出期日を尋ねたら・・・「明日」だそうで。なんでも、「うっかりしていた」んだってさ。

即座に断りました。

世間には、心の持ち方に色々と問題を抱えた人間が存在する。高校にも中学にも小学校にも幼稚園にも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-11-07 19:34 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31