人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鳥を作った、レバのニンニクダレ。

焼き鳥を作った、レバのニンニクダレ。_d0150949_17543537.jpg


面倒だから串には刺さなかった・・・買ったのに。しかし・・・旨い!ホッペタが落ちそうだ、もう佐藤栄作状態・・・ってわからんかのぅ。

とりあえず、レシピ・・・。

レバーは100g79円のを一パックで228円。因みにこの画像の量は1/4程度だから57円分。市販の焼き鳥に換算すると2本半くらいですかい?水につけたあと水気をぬぐって、適当に切り分けたのを、オープンにアルミを敷いて片面4~5分焼いた後、タレをかけ回してさらに2~3分焼き続けた。


で、肝心のニンニクダレは・・・。

醤油・みりん半々に砂糖を適当に混ぜたものをちょいと煮つめた・・・おっと秘伝のニンニク醤油をスプーン一杯加えたんだった。全部で100cc程度の量だ。
焼き鳥を作った、レバのニンニクダレ。_d0150949_185311.jpg

これは、実に旨い。・・と言ってもレバとかニンニクがお嫌いなお方には無理だけれどぉ。


そして、今夜の酒は、実に久しぶりの芋のお湯割り。こーゆー濃い目の味には焼酎がいいよね。ちょいと奮発して、ミネラルウォーターを使った・・・KIRINのアルカリイオン水2Lで89円・・・これが一番好きだ、と言ってもそれほど多くの製品を飲んだわけではない、かなりいい加減だ。べつに自分の家の水道水で割っても不都合はなかった・・・はずだ。オレは自慢じゃないが、酒に関してはかなりの味音痴だ・・・と思う。


でもって、このレバーを食いながら、芋焼酎のお湯割りを飲んで、TBSラジオの中日VSヤクルト戦をBGMにこのブログをアップしているのです。

中日は吉見、ヤクルトは増渕・・・うぅぅぅむ戦う前から勝負あったかぁ?増渕はなぁ・・・コントロールがつけば無敵なのに・・・。それでも7勝してるんだもんなぁ・・・。

オレは勝敗はどーでもいいんだが、森岡が活躍してくれんかなぁとほとんど祈りに近いような気持ちでいるのよ。彼は、もう引退を余儀なくされた筧と同学年の、明徳義塾の優勝メンバーで、高校時代から実に有名な選手だったんだわ。まっ有名にしたのは、週刊文春にコラムを持っていた・・・今でも?・・・スポーツライターの小関順二の功績が大きいんだが。まっこの話はそのうちに改めて書くことにして。


千葉県の高校野球は、関東に進んだ準優勝の東海大望洋はコロっと超進学校のタカタカ(高崎高校)に負けてしまったし、優勝した千葉英和は2戦目でやっぱり群馬の健大高崎にコールド負けをしてしまうし、で、選抜の目がなくなってしまった。だからよー、なんなんだよ、国体って・・・。




さて、今日は久しぶりに勤め先に行った。しかし、学園祭の片づけだとかで3限の授業しかなかった。それが、高3の現代文で、生徒たちも学園祭とその準備と代休とのほぼ1週間ぶりの授業で、扱ったのが・・・俳句・・・無理だろ。もうさぁ、いつまでも私語を辞めない生徒に・・・あぁぁオレは生徒たちの私語をしり目に六句の俳句を板書していたんだが・・・「お前ら、いつまで話し続けるつもりなんだよ・・・。」と一言・・・で済むはずがない・・・ル川。後は個々の生徒を注意しまくり千代子でなんとか授業に持ち込んだんだが、実に疲弊してしまった。


しかしなぁ、教科書の俳句の並びが、正岡子規・尾崎放哉・杉田久女・・・ってどーなの?この教科書会社は何を考えているのだろうか・・・。近代短歌・俳句の巨星である正岡子規の次が子規の直弟子の高浜虚子と袂を別った河東碧梧桐門下の自由律俳句の尾崎放哉、そして高浜虚子に破門された杉田久女・・・こんなの正気の沙汰とは思えませんな。筑摩書房の「現代文 新訂板」。まっしかし、こんなしょーもないものを採用する勤め先の国語科に第一の原因があるのは言うまでもない・・・チンゲール。


時系列は前後するが、8時50分に自宅を出て、10時半に勤め先に到着した。
焼き鳥を作った、レバのニンニクダレ。_d0150949_19222490.jpg


いつもだと、授業の前にゆったりとコーヒーなんぞを淹れるんだが、ほぼ一週間ぶりの国語科だから実に埃っぽくて、掃除に取りかかった。でよ、窓を開けたら・・・あぁぁ余計に塵ぼこりが・・・。
焼き鳥を作った、レバのニンニクダレ。_d0150949_19205948.jpg

震災で使えなくなった人工芝の張り替えをしていたのでした・・・。


明日は・・・文化の日。どっかに行く?そうだな、ちょいと放射線を浴びに出ますか?っつうか、洗車をするんだった・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-11-02 19:28 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31