人気ブログランキング |
テスト期間に突入
オレの勤め先は二期制だから、大学のように夏休み明けに前期の期末テストがある。

今日からオレの担当する高3だけ1日早く期末テストに突入した。

というのは、今日は高3だけにカリキュラムが組まれている選択科目のテスト日だったのよ。そんで、オレが担当する現代文が1時間目に入ってて、オレの試験監督が2限と4限に組まれているという、ちょいと教員以外にはわからんハードな日程だった。

で、昼過ぎには帰宅出来たんだが、出来の悪い柔道部とか、しょーもない質問をかましてきた、去年教えて今年は受け持っていない陸上部とかの相手をしていたら、3時過ぎになってしまった。


おかげで、現代文44名分の採点が終わった・・・。


柔道部の男子は個別に呼びつけて『長恨歌』を訓読させた。

柔道 「はるのこよい・・・・」

オレ 「はぁ?シュンショウ ミジカキヲ クルシミっ!」

柔道 「はい、しゅんしょう みじかきを くるしみ・・・」

ってな具合で・・・。しかしまぁ、心配していたよりは読めていた。まっおんなじことを中間で赤点をとった女の子たちにもして差し上げたり・・・。



でよ、陸上部とその他のできない生徒が・・・。

生徒たち 「具センセー、教わっているセンセーがちっとも分んなくて・・・。」

オレ 「お前ら、自分を反省はせんのか?」

生徒たち 「全然やる気がでない人なんすよー。」

オレ 「オレだってお前らからやる気を感じたことは未だかつてないって・・・。」

生徒たち 「そんなこと言わないで、漢文のストーリーだけでも教えてください。」

と言うから、5分で120句の『長恨歌』のストーリーを話してやった。

「そんなすごい話だったんですかぁ・・・。」と、いたく感動しながら去って行ったが・・・。また赤点・・・とオレは予想しているが、問題は赤点の程度だ。




さてさて、今日は国語科に・・・校長先生が・・。・・・えぇぇぇっなぜ?と言っても2度目かな?休み明けの生徒たちの様子を尋ねられたんだが、そんなのはいつもまめに学校を歩き回っているご本人のほうがよっぽどご存知なんではないんかなぁ。オレのような半端ものの教員にも実に低姿勢な対応で、こちらが恐縮してしまった。

フットワークの軽い校長で、バスケの試合でも見かけたし、野球場でも・・・。そして、今朝は始業の1時間前に勤め先に到着したんだが、すでに校門に立ってた。


で、明日は試験監督も入っていないから「休み」なんだが、3限にオレの作った古典が入ってる。行くべきか、行かざるべきか・・・あぁぁこれはおかしな日本語だ。行くべきか・・・だけでいい。どーしよ。


そんでもって、今日のアテ・・・になりそうな食材。
d0150949_18114831.jpg

豚の舌とニンニクの茎


d0150949_1812249.jpg


と先だって買ってあったピーマン。

オクラとタンは下ゆでしたから、後は適当に使うだけだ。


そして、酒・・・なんと・・・3Lで1180円のワイン。
d0150949_18141781.jpg


格安の日本酒よりは、ワインのほうが飲める気がするんだが・・・同じか?


できた!
d0150949_18305560.jpg

ニンニク・ピーマン・豚タン炒め~。

味付けは、麺つゆとみりん・塩・胡椒・生姜のみじん切り。

旨いよぉぉぉ。
by obakeland2008 | 2011-09-08 18:16 | 学校・生徒 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は試験監督がなくて休み 例のバスケットのセネガル人の話 >>