人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物・・・新秋刀魚

仕事の帰りに格安スーパーへ行ったら、秋刀魚が一尾160円程度だった。
初物・・・新秋刀魚_d0150949_17331182.jpg

こんなに安くて、しかも丸々太っていて、刺身にもできる新鮮なものが、二尾で300円ちょい?秋刀魚の刺身なんて、昔は・・・と言っても10年くらいのすぐ最近・・地元じゃないと食えない代物だったのになぁ。


ところで、例の「秋刀魚苦いかしょっぱいか・・・」という有名な佐藤春夫の詩は、谷崎夫人との恋に悩んで詠まれた切ない恋唄なのです。苦くてしょっぱいのは・・・果たして秋刀魚なのか・・・。こんど全貌を載せるダス。


でよ、面倒だから頭から一気にしっぽまで下ろしてしまった。で、皮の引き方も汚い。ところが、骨だけは丁寧に毛抜きで抜き尽くした。

そーです。見た目よりも食べる事に主眼があるのです。
初物・・・新秋刀魚_d0150949_1741538.jpg

そしてそして、奥に鎮座している薬味の生姜は、梨屋の婆ちゃんが抜いてくれた若いのをすりおろしたもので、ちょいと贅沢なものなんです。




さて、今日は仕事初めで、数人の人と挨拶を交わしました。まっ生徒は色々と国語科まで無駄に絡みにきたけれど・・・。

野球部の子供たちとは、色々と話をした。応援席から声を枯らしていた生徒たちも、うまく活躍できた生徒も、力を出し切れなかった生徒も、ちょいとしくじってしまった生徒も、それぞれ、これからの人生でいい糧になるはずだってえ、そんなありきたりなことしか言えなかった。どーにも未熟者のアタクシです。


で、ちょいと気になった試合の一場面を捕手でキャプテンを務めていた生徒に聞いたら、いやいや、実に鮮やかな記憶力で、カウントから球種からすべてを丁寧に解説してくれた。本当に、真剣に、すさまじいほどの集中力で野球をしていたんだなぁ。オレのような知ったかぶりの親父は軽々に物を言っては駄目だな。



そして、先だってサイクリングついでに梨をおすそ分けした年若の友人がこんなものを持ってきてくれた。
初物・・・新秋刀魚_d0150949_17585912.jpg

おいおいおいおいお・・・憧れのコナだぜぇ。なんかなぁ・・・悪いことをしてしまった。畑でもいだ梨なんてオレが育てた訳ではないのに・・・勝手に貰って・・・。で、おすそ分けされた方が気を使って・・・・。しかし、ありがたく頂いてしまった。コナのコーヒーなんて、何年ぶりだろか。明日の朝が楽しみぃ~。



そしてそして、昨日の脅威の函館日帰りで、買ってしまいましたよ・・・。
初物・・・新秋刀魚_d0150949_18111481.jpg

函館駅横の朝市市場を昼下がりに一人で歩いていたら・・・。

「何さがしてんの?」と。

「うんちょいとね。昆布を。」

「あるよ、ちょっと見てよ。」って見せられたのが、三つで1000円の日高昆布だった。

「こーゆーのじゃなくて、出汁が取れる・・・。」って言うと。

これを・・・250gで2650円なんだけれど、2600円でいいと。迷わず購入してしまった。一枚昆布だったし。


もちろん、料亭で使う様な利尻昆布は、こんな価格では買えない。が、これだって、素人のオレには手に余るんじゃないか?図書館で昆布関係の書物を読む予定・・・絶対。



しかし・・・今朝は、起きるのに難儀した。

思い起こせば、8月の9.10.11と信州旅行で、翌12日から28日まで休みなく梨畑、で29日は函館日帰りで、今日の仕事。休みがない・・・。午後は飲んでたし・・・・あぁぁぁこれはぁ自業自得かぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-08-30 18:26 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31