人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州旅行・・・食事篇その壱

湯田中温泉の老舗旅館「よろづや」の松籟荘の特別懐石料理。素人のオレにも分る、異常に手間暇をかけた料理。そして、素人のオレにはさっぱり分らんのだが、素晴らしい器の数々。


まずは、品書。
信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_2224818.jpg


「おしながき」の順番に・・・。

信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_22264450.jpg

食前酒は銀の器なんだが、オレの家族はビールの大瓶を頼んでしまって、こどもたちはサイダー、あぁぁ失敗だった。でもさぁ、酒がお高くて・・・。貧乏人なんだから無理して飲み物を頼まなくていいんだって・・・。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_2231125.jpg

かなりピントが甘いが、先付の「松代芋冷羹サーモン射込み レモン割り醤油」・・・って読み方が分らない。「まつしろいもれいかんサーモンいこみ」かな?松代というのは信州の藩名というか地名と言うか・・・そこでとれる芋なのか?


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_2237017.jpg

前菜。右はじの蕎麦カステラは今ひとつだった。朝鮮ニンジンの揚げ物は初めて口にした、これから先も多分お目にかからないかも知れん一品だ。

信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_22403078.jpg

酢の物・・・。『あぁぁ蛸とキクラゲとジュンサイかぁ・・・。』と思ったら、ジュンサイではなくてミニオクラだった。しかし、ジュンサイだと思って食ったからジュンサイの食感が残っている。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_2243397.jpg

これは・・・ズッキーニの摺りおろしにエビが入っているのだが、旨かった。すべての料理の中で一番旨かった。


で、刺身なんだが・・・。
信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_2245313.jpg

氷のミニ鎌倉のようなもんに入って運ばれてきた。かなりびっくりした。そして、仲居さんが「信州サーモンと大岩魚の昆布〆です。」とおっしゃったから、死にそうなほどびっくりした。『えぇぇぇぇっ?岩魚・・・生で食うのか?顎口虫とか平気なのかぁ・・・。そんでその信州サーモンとやらは一度冷凍したのか?裂頭条虫とか・・・。』とびびりまくりながらも、仲居さんに「あのぅ、岩魚はどれくらい昆布で〆たんですか?」としか聞けなかった。若い仲居さんにオレの真意なんぞが分るはずもなく、「新鮮な養殖の岩魚なんですが、どれくらい〆たのかは板さんにきいてきますね。」と。養殖と聞いて少しだけ気が休まった、ほんの少しだけ。しかし、食わんわけにはいかんから食った。ちょいと塩っけの強い昆布〆だった。この刺身だけは板前とじかに話してみたかった。ええっと、顎口虫って怖いんだよぉ・・・。幼虫が皮膚の下を爬行するのさ。突然みみずがのたくったような跡が皮膚に出来るわけで、時には幼虫が目の方に移動すると失明したりもするし・・・。


超一流の旅館だから、信頼できるはずなんだけれど、オレはなまじ寄生虫に関しては色々と本を読んだりしているし、かなりのビビリだし・・・。で、食った後、仲居さんが、「二日寝かせたそうです。」と教えてくれた。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_235423.jpg

鮎の塩焼き。レモンで食わされた。蓼酢じゃないのか・・・。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_2381658.jpg

信州牛の朴葉焼き。高山の名物の朴葉味噌は乾燥した葉で焼くんだが、こちらは生の葉だった。旨かった。子どもたちには一番受けてた。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_23111845.jpg

蕎麦・・・。

信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_23121242.jpg

桃山蕎麦米饅頭・・・蕎麦ともち米でこねたのかなぁ。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_23141391.jpg

この三点は極上だった。味噌汁はお代わりしたかった・・・が、すでに仲居さんはいなかった。野沢菜も旨かったし。


信州旅行・・・食事篇その壱_d0150949_23162377.jpg

デザートは、三種類から選べた。これはブルーベリー。


まっしかし、一々写真を撮っている時点で野暮すぎるよな。


実に、贅沢な、分不相応な晩餐だった。


次の食事篇は、朝食・・・・と、白馬のバイキング。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-08-13 23:21 | 旅行 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31