人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝4時起床で野球観戦。

今日も、野球を観に行った。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_16292852.jpg


昨晩は、あんまり酒も飲まずに、否、いつもよりは酒を飲まずに、日付の変わる前に床に着いた。で、寝る時まで迷ってて・・・。

ええっと、30kmちょい離れた野球場まで、自転車で行くか、車で行くか。これがさぁ、グーグルのルートマップ検索で徒歩ルートで調べたら、なんか川沿いのサイクリングロードが出てきたんだよね。いいじゃんいいじゃん、と思ったんだけれど、試合開始が8時45分だから、朝の6時には出発しなければならなくて、ちょいと無理かなぁ・・・と不安に駆られていたのさ。


で、どっちにするかは、起床時間に依拠するということで・・・。


そしたら、朝の4時に目覚めちまった。だから、ちょいと入り組んだ部分の地図を拡大して印刷したり、ソーメンを茹でて食ったり、茶を淹れたり、自転車グッズ(パンク修理用)を準備したり、なんぞをこなして、5時45分に家を出た。3時間の余裕があれば、多少のアクシデントがあったにせよ、五体満足なら、なんとか到着するはずだ。


途中までは何かと車の多い、自転車的ではない道だったんだが、武石インターの辺りからは、牧歌的な花見川サイクリングロードを走ることが出来た。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_1692015.jpg

あぁぁこの道はいいなぁ・・・。先だっての青葉の森もこれで行けたのに・・・。

検見川からは、ほとんど車の通らない市街地を抜けて、国道14号に・・・。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_16113674.jpg

ここからは、実に直線的な道のりで、ただひたすら走り続ければいいだけ、絶対に迷わない一本道を市原市五井まで、20km程度。

そして、果敢な50男の挑戦を祝福するかのように、自衛隊機が飛行機雲を描いていた。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_16141956.jpg



懐かしい浅間神社・・・と言っても参詣したことはない。ただ、通っていた高校がこの辺りにあったのよ。そー言えば、高校も自転車で通ってた。10kmくらいの道のりだった。ほとんど田んぼの中の道だったから、ばらした出る単(わかる人間にはわかる)なんぞを漕ぎながら見ていた。まっとにかく神社・・・。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_1623717.jpg



初めての市原市・・・って自転車での話ですが。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_1623229.jpg

しかしさぁ、市原市って、実に自転車に厳しい街づくりをしている。何度か、自転車を持ち上げて階段を上ったり、勝手に大通りを横断したり、せざるを得なかった。


そんでもって、やっと着いたぜ、市原臨海球場・・・ちょいと嫌いな人工芝。高校野球に人工芝は似合わない。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_16285556.jpg


もちろん、確保した座席はネット裏・・・。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_16314729.jpg


今日の先発は、現代文と選択現代文を教えている17番の左腕だった。今年の監督の采配は一味違う。毎年どこかでドタバタするのに・・・。初回は、投手と一塁手のミスから失点した。が、投手が委縮していたら大量失点するところを、実に冷静に食いとめた。生徒は、こーゆー真剣勝負を通して、実に素晴らしい経験をしている。なかなかチャンスで点を取れないまま中盤を迎えたんだが、捕手のリードも良かったし、バックの守りも良かったし、投手も本当に丁寧に丁寧に投げていた。こういう大切な試合で投げるプレッシャーは計り知れないものがあっただろうに。

後半に相手エースを打ち崩して大差で勝利を納めたんだが、ミスの多い試合だった。勝因は、左腕の丁寧な投球、捕手の好リード・・・遅いストレートを速く見せるために実に知恵を絞っていた・・・と、なんとか繋いだ三塁手のライト前ヒットだった。


今年のチームは、今まで見た中でも1・2を争ういいチームだ。雰囲気がいい。


球場で、教え子に逢った。訊くと、オレの以前の勤め先で野球を教えていると言う。うぅぅむ、世間は狭い。


今日の走行距離でござい~。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_165638.jpg

最近は暑くて、ロクに自転車を漕いでなかったから、ちょいとばかし疲れた。涼しさに救われた。書斎に帰った昼過ぎだって23度程度だった。これが、例年通りの猛暑だったら、多分どこかで行き倒れになっていたはずだ。





さてさて、昨日、観た・・・『The name of the father』(邦題は『父の祈りを』・・・なぜ?)。1974年のIRAによるギルドフォード・パブ爆破事件の映画化。英国裁判史の汚点。
朝4時起床で野球観戦。_d0150949_1781854.jpg

この人が、息子の冤罪に連座して収監され、服役中に亡くなってしまう父親。息子役は、ダニエル・デイ・ルイス。で、この父親役の人は・・・どっかで観たなぁ・・・と思っていたら、ラッセ・ハルストレム監督の静かな名作『シッピング・ニュース』の海浜新聞社の社長さんだった。ピート・ポスルスウェイトという英国の俳優です。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-07-22 17:15 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31