人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子はテスト期間に入ったようで。

明日は、国語と社会だって。で、聞かれたのが、漢文の『論語』の超有名どころ。しかし、息子の理解度は・・・うぅぅぅぅむ授業を聞いてないってえレベルだった。こいつの授業態度は相変わらず直ってないらしい。なまじっか塾に行かせたのが悪かったのか・・・。まぁな、船橋の田舎の公立の中学だから、授業のレベルも生徒の質も高が知れてるからな、聞く気にもならんのだろう。しかし、そんなんじゃ、評価の大方が教員の裁量に委ねられている公立ではまともな成績がつかんということは、昨年で身をもってしったはずなのに。

で、オレは息子のリクエスト通りに、学習の手順を説明して・・・ええっと漢文は一にも二にも音読につきますな、その次が書き下し、最後が意味ね・・・確認テストまで作ってあげましたトサ。親ばかか?馬鹿親か?まっ、本当は、大学受験レベルの物を訊いてもらった方が、親父の威厳が回復できるんだが・・・。


さて、久しぶりに女生徒ネタ・・・といってもいつものようにまったく艶めいていないんだが・・・。

現代文を受け持っている高3の授業の終わりに、とある女生徒が教壇までやってきた・・・。

「あのぅぅぅ、センセー、本を紹介して下さい・・・。」

「あぁぁ、どんなタイプがお好みなの?」

「後味の悪いのが読みたいんです・・・。」

「えぇぇぇぇっ?そいつは・・・。」

という会話が金曜日のことで、さんざん悩んだんだが、実に灯台下暗しだった・・・。先だって50円で買った『アルジャーノンに花束を』を貸してやることにした。これって、知る人ぞ知る世界の名作なんだが、後味はよくはない・・・。で、月曜に持参したら、肝心の女生徒は欠席、火曜も・・・で、今日やっと渡せたんだが・・・。

「今、『ノルウェイの森』を読んでいるんです。」と言うから、

「じゃあ、卒業までに返してくれればいいから、一応渡しておくね。」と・・・。

そうだった、今の教材が村上春樹のエッセイで、そのついでに『ノルウェイの森』を紹介したんだった・・・。偉いね、ちゃんと読んでいるのかぁ・・・。もう少し、生徒たちに本の紹介をしようと、決意を新たにした具山浩でありました。



そー言えば、2時間続きの選択の現代文でも、テスト返しの余った時間に、テキストに載ってる『刺青』と『離さない』の粗筋を話して聞かせたら、何人もの生徒たちが読み始めたからなぁ・・・・。もしかして、これは・・・朝読書の効果か?


しかも、まだ6月なのに、オレに本の紹介を頼みに来たのが3人目だ。これは、例年にないハイペースだ。と言うわけで、例の三浦哲郎の『忍ぶ川』・・・宣伝しようかなぁ・・・。



さて、アテばかり色々と・・・。
随分と前のように思えるが、先週の土曜日の「チダイ」・・・松皮造りの薄造りってわけがわからんな。
息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_2155780.jpg

こいつを、酒に梅干をちぎって煮切った梅汁で食った。
息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_217413.jpg

ちょいとばかし、夏を先取りした感じだった。

そして、市場で買ったマグロのカマの残り。
息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_2175747.jpg

これは・・・あんまり旨くはなかった。


で、今日のアテ・・・ブリのカマ136円の塩焼き。
息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_219567.jpg

息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_2192331.jpg


そして、カツオの叩き・・・。
息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_2195030.jpg

これも梅ドレッシングと長ネギで・・・。
息子はテスト期間に入ったようで。_d0150949_21102089.jpg


そんでもって、飲んでいるのは、昨日の続きで格安の芋焼酎。



悪いことは重なるんだな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-06-08 21:22 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31