人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリのサク・・・430円

今日は、7時前には自宅を出なければならなかったのに、目覚めたのが6時過ぎだった。慌てましたわ。目覚まし代わりの携帯電話もなりを潜めているし・・・ってんで確かめると、あぁぁぁぁぁ昨夜の酔っ払いは、何を勘違いしたのか6時50分にセットしていた・・・。出勤する時刻に起きだして一体どーするんだ?

そーゆー訳で実にあわただしい朝だった。と言っても、漬けにしておいた昨夜のバチマグロで漬け丼を食ったし、弁当の握り飯もこしらえたし、ゆるりと茶も飲んだし、ワイシャツとハンカチにもアイロンをかけたし、たっぷりと時間をかけて身繕いをしたし・・・・だからか、出立(しゅったつ・・・出発と同義)したのは実に7時20分だった。


で、雨だから車通勤・・・こーゆー気の緩みがいけないんだな。職場に到着したのが、授業開始5分前だった。まぁしかし、オレは以前の勤め先でも、遅刻と朝飯を秤(はかり)にかけて、迷わず朝飯を食うってぇ実に組織にとっては迷惑な教員だったから、今日だってケセラセラ(英語だとDo not worryか?タイ語だとマーペンライか?韓国語だと、ケンチャナーか?中国語だと無為自然・・・の訳がない)だった。


そんで、一時間目・・・お題は『長恨歌(ちょうごんか)』漢文・・・の読み。これって、7文字の漢字が、120句も並んでいる・・・総勢840文字の漢字の大群の一大叙事詩なんだわ。主役は玄宗皇帝と楊貴妃・・・・。こんなん無理だよぉぉぉぉ、オレにも生徒にも・・・。


でよ、とりあえず、切りのいい部分までの範読(はんどく・・・模範に読むこと、別名カナ振りタイム)をしていると、大田が遅刻して教室に入ってきた。で、その顔つきに鬼気せまるものが漂っている。その上何かを言いたそうにオレを見つめている。

「んっ?大田、どーしたんだ?」

「センセー実は・・・」と語り始めたから・・・。

「おぉぉここで語れ、クラス全員に!」と促すと、なんと大田君教壇に立って語り始めた。


要約すると、なんでも通学途中の電車の車両内でサラリーマン同士が殴り合いのケンカを始めたんだとか。原因は足を踏んだとか踏まないとか、まぁそーゆーしょーもないことで。ところが、どーにも若い方が一方的に傷めつけていたから、この大田が止めに入ったんだってさ。見上げたもんだね、屋根屋の褌・・・。 しかなあ、勧善懲悪ってえわけには行かないのがこの世の常で、殴った方は足早に逃げ去り、残されたのが殴られた親父と大田・・・・。で、正義の使者大田は、駆けつけた駅員に加害者と誤解されて、散々な目にあったんだってさ。


しかし、勉強も部活もしないが、愛想だけはいいから密かに目をかけていたんだが、やっぱりいい心根の男だったんだな。


さて、やっと・・・タイトルのブリ。
ブリのサク・・・430円_d0150949_21473269.jpg

消費期限が明日までだったから・・・まっあんまりアテにはならんが・・・買っちまった。ホント、魚ばかりよく食うよな。

そんでもって、これ。
ブリのサク・・・430円_d0150949_21501329.jpg

これが1/3程度だから、150円弱か?飲み屋の原価率は3割程度だという話だが、そーするとこいつは500円出せば飲み屋で食えるのか?オレの数少ない経験では、無理だな。500円だとこの半分程度の量だ。

飲み屋のチェーン店なんて、船ごと買っちまうからもっと原価は低価格のはずなのに、刺身はそこそこの値段をとるしねえ。




さてさて、話は急激に変わるが、先だって靴を買った。
ブリのサク・・・430円_d0150949_21591095.jpg

イトーヨーカドーの処分品だとかで、2000円だった。値札には、7980円だったかが付けてあった。ホントカ?で、靴中に書かれてあった「KENFORD」というのを検索したら、実にあのリーガルが出してる安物バージョンだった。ネットでは10000円以上で売られていた。単純なオレは物凄く喜んだ。

で、今日初めて履いて出たんだが・・・足に合わない・・・。物凄く歩きづらい・・・馴染むまで履き続けなくては・・・って、一体その日は来るんだろうか。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-06-02 22:05 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31