人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソースを作った。

トマトソースを作った。_d0150949_21371285.jpg

昨日久しぶりにトマトソースを作った。と言っても缶詰のトマトを使ったし、香草もワインも入れなかったし、代わりに日本酒とメバルの頭の潮汁の残りを投入したりって、どーにもいい加減なものだが。味付けは、塩とニンニクだけ・・・。飲み始めた夕方から煮込み始めて、飲みの〆にパスタを食った・・・どーゆー食生活なんだかなぁ・・・。
トマトソースを作った。_d0150949_21412153.jpg

まっトマトは角切りだったし、裏ごしもしていないし、不格好なトマトソースだったが、実に美味だった。だから、今夜のアテにしようと思って、フランスパンとチーズを買ってきた。プルスケッタのような塩梅にしようかと考えているんだけれど、とりあえずは、カツオのタタキが安かったから・・・30%offで109円・・・カツオ。
トマトソースを作った。_d0150949_21443435.jpg

これで、1/3程度を使った。レタス・小葱・みょうが・・・全部余り物・・・・。原価は、50円てとこかい?しかし、こんな生臭いタタキを口にしたら、土佐の人は激怒するんじゃなかろうかってえくらいの味だ。多分、生のサクの売れ残りを、無理やり焼いてタタキにしたんだろう。まっ109円なら文句も言えんが・・・。


で、昨日のくたびれたメバルの頭でこしらえた潮汁・・・これは旨かった。念のため初めに湯引きしてから煮たんだわ。
トマトソースを作った。_d0150949_21492727.jpg



さて、今日は、空き時間に社会科のHさんが国語に来て、四方山話をして帰った。埼玉のスポーツに力を入れている高校は実にあこぎで、教員から駐車場代を取るんだとか・・・。オレの以前の勤め先も、敷地内の駐車スペースが異常に狭いから、車通勤は輪番制で、そいつが煩わしいと感じた教員は、学校のそばに自費で駐車場を確保していた。


さてさて、勤め先の図書館から借りてきてしまった・・・。伊能忠敬・・・。井上ひさしの『4000万歩の男』
トマトソースを作った。_d0150949_22153776.jpg

4000万歩かぁ・・・。伊能忠敬の歩幅は69cmだったらしい。それで計算すると、27600kmになる。しかし、彼は測量で4万kmを歩いたと言う。その差はなんなんだろか・・・。まっゆるりと読んでみますが・・・。


でよ、またまた腐ったバイト先の塾の責任者が、オレが提出しておいた勤務表の時間がおかしいという。高3の春期講習が、490分なのに、560分になってると・・・。だから、超過の70分の分は給料を払えないだってさ。オレに依頼した時には、たしか560分と言ったと記憶してんだが、そんなんは向こうが払う意思がないんだから抗議したって無駄だ。大した額ではないが、気分は悪い。



さてさてさて、息子が、朝の6時から机に向かっている。土日も、今日も・・・。で、・・・。

「お前、今日から試験期間か?」

「違うよ。試験はたしか8日か9日くらいだったかなぁ・・・。」だって。準備が早すぎないか?駄馬の先走り・・・。竜頭蛇尾・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-05-30 22:30 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31