人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾・・・連絡もなく休みだった。

オレの住む地域は、天下の場当たり企業による停電が夕方から実施された。

で、オレは塾の仕事で、妻は銀座で、停電の自宅には婆さんと子どもたちだけを残すことになり、実に不安でいっそのこと塾を休んでしまおうかと考えたんだが、ドタキャンも信用問題になってしまうから、後ろ髪をほんの少し引かれながら自転車にまたがったのが2時半。


ところが、5時前に塾に到着してみると・・・開いてなかった。連絡もなく・・・休みだった。勘弁してくれ・・・・。
怒りを抑えながら、塾長の携帯に・・・いつもいつも留守電・・・人を小馬鹿にしている・・・伝言を残した。

「塾が開いていないので帰宅しますが、授業の予定の生徒たちへの連絡、よろしくお願いします。」


で、2時間かけて停電の我が家に戻ると、高3の女の子から電話があった・・・。「先生、塾開いてないんですけど・・・・。」だって・・・。

ひたすら謝ったんだが・・・・さすがに温厚を絵に描いて色を塗ったようなオレも腸が煮えくりかえった。


まぁしかし、塾がなくなったというのは実にうれしいことで・・・。おまけに往復50kmのサイクリングも出来たし・・・。帰りに久しぶりに格安スーパーに立ち寄れたし・・・。
塾・・・連絡もなく休みだった。_d0150949_21341037.jpg

うどは・・・一袋で41円、長芋は二本で204円だった・・・。

うどは、薄切りにして酢水にさらしてからマヨネーズで、ただ今食ってんだが、春の味覚で、怒りもほどけてくる旨さですな。


そして、地元は停電の真っ最中だから酒も買うことができんので、少し離れたディスカウントストアに立ち寄ってカップ酒をいくつか手にとってレジに行くと・・・「あぁぁせんせぇ~」だって・・・あぁぁぁぁ卒業生のアリスがニコニコしながらレジに立ってた。まぁ馬鹿な奴だが、屈託のない笑顔を見せられると最近の鬱屈がすこし晴れた。ごめんな・・・無愛想にして・・・。

で、停電の書斎で飲み始めた。陰翳礼讃・・・。蝋燭オリーブランプの灯りのはためきの中で飲むカップ酒・・・絵にならん。
塾・・・連絡もなく休みだった。_d0150949_21324441.jpg



しかしなぁ、震災と原発の二重災害で、自宅に閉じ込められている福島の人たちも、各地にちらばる2000か所と言われる避難所の人たちも、まったく物資の届かないところが多いと言うし、本当に無能な政府だ。もう二週間も経つのに被害者救済の目鼻もついていない。

そんな状況下で、甲子園では野球をやっているし、節電節電といいながらNHKは野球を一日放送するし、千葉県民と都民は水の買いだめに走るし・・・どーなってんだ?


そして被災地「新浦安」・・・地震から二週間経つのに上下水道の整備がなされていない。
塾・・・連絡もなく休みだった。_d0150949_2149055.jpg

これは浦安市のHPからの引用なんだが、復旧予定が予定になっていない。一日一日日付を伸ばしているだけ・・・。そんなに地面の中は無茶苦茶だったんだろうか・・・。それとも行政の執行能力に問題があるのか・・・。


で、先週利用した公民館の仮設トイレ・・・。
塾・・・連絡もなく休みだった。_d0150949_21552473.jpg

オレはこいつを見た瞬間絶句した。役所が設置したのにこれかい?そして、中で用を足そうとして、またまた絶句・・・捨ててない。設置するのはいいが、そのあとは・・誰がどーしてんだろか?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-03-24 22:01 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31