人気ブログランキング |
停電・買いだめ・原発
オレの家は、東電の「無計画停電」の分類の第一グループの地区にある。今までは、なぜだか停電を免れてきたんだが、今日の12時50分に停電になった。

本当に・・・電力が不足しているから「停電」させてんのか?ネット上には、原発事故から国民の目を少しでも逸らそうとする東電側の画策だってえ公言する人間もいるしなぁ。

でまぁ、停電の直後に、大きめの地震があったから、実に不安な時間を過ごした。が、MPプレーヤーでFMが聞けた。そして、ノートPCでそいつにUSB電源で充電も出来た。ラジカセの乾電池なんてどこにもないし・・・。


それどころか、今日、埼玉に住む妻の姉から電話がきて、卵を送ってくれだって・・・。どこにもないんだとか・・・。オレの住む船橋の片田舎も品切れのものが多いんだが、今日あちらこちらを自転車で回ったら、卵も食パンも牛乳も買えたんだが・・・。まぁそれぞれお一人様一個限りだったけれど・・・。埼玉ってぇ所は、そんなに人品の卑しい、買い溜めする人間が多い県なのか?

オレは、小学生のころ、オイルショックの紙不足の狂乱を経験しているから、そーゆーパニックには実に懐疑的に生きている。日頃は、色々と買いこんでしまうのに、ここ数日は必要なものだけを買うにとどまっている。本当は、何も買わずに過ごせばいいんだろうが。クルマだって乗らないし・・・20Lくらいは入っているガソリンを困っている人に差し上げたい、切に。

で、今日買った卵、165円。
d0150949_1844189.jpg


そして、今日のアテ・・・豚タンのスライス198円・・・不謹慎か?買って帰った途端に停電で・・・・。
d0150949_18451553.jpg

良かった、霜がつきやすい安物で・・・・怪我の功名・・・って言うのか?


そして、原発・・・実に不気味で。こーゆー事態になって、東電に責任のすべてを押し付けようとする、実に醜い人間ばかりが跋扈(バッコ・・・跳んだり跳ねたりして、実に目障りなこと)している。アホ管総理も、ニッチもサッチも行かなくなった東電の人間を怒鳴りつけても仕方がなかろうに、そもそも冷静に対処できない時点で為政者としては終わっている。福島県知事の佐藤ってえ人間も、この期に及んで東電に責任をなすりつけている。「東電が安全だというから・・・。」って、そんなんトップの言うことかい?業者のセールストークを真に受けて採用して事故が起こったんだから、その責任は業者よりも重いんではないかい?しかも、原発推進に関しては、実に胡散臭い人脈だし・・・。


こんな腐れブログを書いている、このときにも、原発の事後処理に当たっている東電の技術者と自衛官には、本当にかける言葉もありません。

自衛隊の方々は、この現政権の仙谷とかいう人間に(しかも当時は官房長官だった)、「自衛隊は暴力装置」とか言われて、宮崎ではアホのタレント知事に牛の始末をさせられて、今度は震災被害者救済と不慣れな原発の処理をしろと・・・。史上最悪のアホ政府の面々は少しは感謝とか労いの気持ちはあるんだろうか?


そして、今になって、原発の批判を公言する人たちもいるけれど、気持ちは分るんだが、日本の産業構造を考えるとそんなに短絡的には批判の対象には出来ないんと違うかねえ。だって、ノルウェーの風力発電とか、スウェーデンの水力発電とか、そりゃね、あーゆー牧歌的で人口も少ない国ならそーゆーエコな電力システムも可能だろうが、日本なんて工業立国の国だし、何よりも国民全体が、無反省に電力を消費する国だし、そーゆーのを支えているのが原発だったわけでね。

今になって、コンビニやマクドナルドが24時間営業を自粛したり、パチンコ屋がネオンを控えたりって、遅すぎますがな。例の、石原慎太郎の不謹慎な発言も、その心持はオレも分らんでもないんだわ。


プリウスに乗ることを「エコ」だと勘違いしている人間と、この非常時にガソリンスタンドにクルマを並べる人間と、スーパーで買いだめをする人間は、その性根に共通なものを抱えているんではなかろうか、とアタクシは思ってしまうのです。


まぁ、人それぞれに固有の事情があるだろうから、そうそう一括できんのは承知なんだが・・・。




で、書斎の物入れから、念のためにひっぱり出した、緊急避難具・・・。
d0150949_191565.jpg

一番下の、「非常用持出袋」の直下にあるのは、緊急用の毛布・・・というか寝袋というか、寒さしのぎ。


こいつは、勤め先の高校の卒業記念品なんだが、こんなすぐれものを持ち帰らない馬鹿生徒が実に多い。だから、アタシは、家族の人数分を去年いただいたのよ。
by obakeland2008 | 2011-03-16 19:19 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガソリンの給油に何度も並ぶ人間 また車を買った・・・はぁ金もないのに >>