人気ブログランキング |
雪だった。
朝からなんか寒いなあと思って出勤しようとドアを開けたとたんに雪だった。それも、車で行こうかどうかためらうほど降っていた。途中でチェーンを購入しようと、ホームセンター、タイヤ館に寄ったんだが、どちらにももう在庫はなかった。まぁ昼過ぎには雨に変わったから結果オーライだったんだが・・・。
d0150949_22115825.jpg

d0150949_2212981.jpg


チェーンの購入まで考えたというのは、今日は塾の仕事がある日で、ラジオの予報によると、夜にまた降るってえから・・・・。金属チェーンなら2000円程度で買えるし、まぁ不首尾に終わったとしても安心料ってえことで納得できるし、来年以降も使えるし。


で、勤め先の高校に到着して、高2の授業を2クラス分やったんだが、実に時間の無駄だった。まぁね、オレが悪いんだが・・・。それでも、一クラスは学習意欲はないけれど、オレの授業を楽しみにしてくれている雰囲気があって・・・。もう一クラスは実に、教壇に立っていることすら苦痛だった。あぁぁ未熟者であります。


そんでもって、国語科準備室でH女史と小一時間世間話をしたんだわ。彼女の息子さんが中2、オレのバカ息子が中1・・・まぁ共通の話題があるっちゃあ、あるわけで・・・・。でね、彼女の御自慢の息子さんが最近塾を辞めたんだとかで・・・。

なんでも、その千葉◎◎という塾は、毎年選抜クラスを作って特訓するそうで、その定員が7名。選抜資格は模擬試験での成績が偏差値70を超えること。そして、試験の機会は4~5回あるみたいな話だった。


けれども、息子さんはどーしても後一歩で70に届かないから、彼女は息子を通じて、一体何点足りないのか尋ねさせたんだとか・・・。当たり前だよな、実に。


すると、塾から帰宅した息子さんが、「今夜、直接電話くれるって。」と言ったものだから、とりあえず電話を待っていたら・・・・電話があったのは・・・・11時30分・・・・23時半・・・だってさ。一体、どんな塾だい?

でよ、電話をしてきた息子さん担当の中年のおばさんセンセーが言うことには・・・・。

「息子さんはどんどん成績が下がっていますから、ちょっと・・・見込みがありませんねぇ。」だって・・・・。


さすがに、温厚で、実にソフィスティケートされた彼女もその言葉に「カチン」と来て・・・やんわりと、そんな塾は辞めてもいいってえニュアンスの言葉を遠回しに言ったら・・・・。

「そうですねえ。では、3月分の月謝は口座に振り込んでおきますから~。」と返されたそうで・・・・。



でよ、「どんどん下がってる」って・・・偏差値が69・68・67・・・・・って、どんどん・・・・どんどん偏差値が1ずつ・・・どんどん下がっていたらしい。


そーゆー世間知らずな塾というか、塾の人間というか・・・実に多いんだぜぇ。

しかも、その◎◎進研という塾の昨年度の選抜クラスの実績が・・・・千葉市の公立御三家の千葉・千葉東・市立千葉・・・どれも受かってないって・・・あぁぁぁぁ。



さてさて、私事ですが。。。。って、ブログの内容はすべて私事だって。昨日、「ブログ村」ってえ、ブログの訪問者数を競うサイトから退会した。なんで、入ってたんだろか・・・。

それから・・・「i2iアクセス解析」ってえのをブログに貼ったんだが、実はこいつの携帯電話のアクセス解析には、エキサイトブログは非対応だったことが、「正式に」判明した。と言うのは、自分の携帯でブログを閲覧しても、一向に解析に反映されなくて、実に不可思議な思いを抱いていたんだが、携帯のアクセス解析に対応しているブログ会社の方が圧倒的に少ないことが分ったんだわ。

まぁね、「i2iアクセス解析」の注意事項を丹念に読まなかったオレが間抜けだったんだよ。

しかしなぁ、エキサイトブログの関係者は、『「i2iアクセス解析」をブログに貼れるようになりました・・・が、携帯には対応しておりません』くらいの注意書きはあってもいいんじゃねぇか?



まあな、こーゆーIT関連の企業に勤めている人たちの人間性は、オレの理想とするそれと異常なまでに乖離(カイリ・・・ずれてること、というより、かけ離れていて、共感するのは絶対に無理なこと・・・by具)しているから、仕方のないことです。ロボットと焼鳥屋で一杯飲もうなんて・・・思う人間はいないって。



あぁぁ明日も明後日も・・・・仕事かぁ・・・・。




外務大臣が辞任したそうで・・・・別に辞めるような案件でもなかったのに・・・・。禁止されている「在日外国人(韓国・朝鮮・人)から5万円の政治資金を提供されていたから・・・・だってさ。

この前原ってえ御仁は、外務大臣の職務を気軽に引き受けたまでは良かったんだが、その職責が自分の能力をはるかに超えるもので、しかも、自身の人望のなさが原因で、官僚の総スカンをくらって、体よく逃げ出したってえのが、真相なんじゃないかい?


分りやすいところでは、ニュージーランド地震の被害者の関係者を、政府特別機に搭乗させるってえ案件を、往復ともに、ぶち上げては官僚の反対で引っ込めて・・・・。

首相の任命責任・・・とかってえのも話題に上っているが、ちゃんちゃら可笑しくないか?首相の一番の罪は、こんなお子様を外務大臣に任命したことではなくて、自分が首相の職に居座っていることだろうに。バッカじゃなかろうか・・・・。




さてさてさてさて、帰りにヨーカドーで「めごち」を買った。食い方が分らん。
d0150949_23113165.jpg



仕方がないから塩焼きにしたんだが・・・・食うところがなかった。こんなんハゼと同じで、大量に天ぷらにするもんじゃないのか?そもそもこの値段設定自体が高すぎるんとちゃうんか?
d0150949_23131331.jpg

by obakeland2008 | 2011-03-07 23:13 | 生活 | Comments(2)
Commented by チンガー妻 at 2011-03-08 17:39 x
昨日は雪、すごかったですね。

メゴチ…うちも釣った事はありますが
ぬるぬるしていて捌きにくいし
小さいとほとんど食べるところがないので
リリースする事が多いです。
大きいのは、とっても美味しいのですが…。
Commented by obakeland2008 at 2011-03-08 18:22
4尾入りだったので、残りの3尾は煮付けにしました。・・・が、やっぱり食うところがなかった・・・・。しかし、身自体は刺身にしたら、旨そうですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タコの酢の物とメゴチの煮付け 携帯のminiSDに音楽が入れ... >>