人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日もサボってしまった・・・。

別にたいした理由はない。しいて言うとネット上の麻雀ゲームにはまってた・・・と。面白いねえ、相手はどこのどなたか存じませんが、四人揃わないとゲームが始まらないなんて、まるで場末の雀荘と同じではありませんか。で、土日はほとんど麻雀をして過ごしてしまった。ふた昔前はリアルな雀荘で寝泊まりしながら学校に通ってた時期もあったから、その頃から比べたら、金も使わんし、やくざ者に絡まれるようなこともないし・・・。たまにはいいかも・・・がネギ背負ってたあの頃のアタクシ。


でよ、よう分らんのだが、このネット麻雀、ランク付けのような持ち点があって、1300点くらいから始まるんだが、一回トップをとると15点くらいアップして、ビリだと同じ程度減額されんだわ。でさ、やっとこさ1500点までたどり着いたんだが・・・・。上級者の卓には入れてもらえんのよ。みなさん、1700とか1800とか、中には2000点を超えるような猛者もいて・・・。1500点なんて、限りなく初心者に近い中級者ってえ扱いなんだよ。悔しくてさぁ・・・。しかも、ほとんど東風戦だし・・・と言っても知らない人には分らないか・・・・。あぁぁぁぁ、しかし、ホンマもんの雀荘に行きたくなった・・・実に危険だ。


フリーの雀荘というのは、面識のない客たちを集めて麻雀を打たせる遊技場で、ひとゲームで600円くらいずつ徴収する。しかし、どの雀荘でもメンバーと呼ばれる店員をニ・三人雇っていて、二人しか客がいない場合でも、メンバーが二人入ってゲームをスタートさせられるのさ。オレは別にスリー入りでも・・・・あぁぁオレ以外は全員が店員・・・余裕で・・・。スリー入りは禁止している店が多いのよ。一見の客なんて、通しをして・・・あぁぁメンバー同士の八百長・・・・カモに出来ちゃうから。


雀荘の店員と言うのは実に過酷な職業で、ゲーム代は自腹・・・良心的な店では打ち戻しと言って給料日に一ゲームあたり100円程度をパックしてくれるが・・・・負けた金も当然自腹。しかも、調子が悪いからといって、ゲームから抜けられない。ただひたすら凌ぐしかない。逆に調子がいいからと言って、馬鹿みたいに勝ち続けることもできない。雀荘の給料は多分月に30万前後だと思うんだが、ほとんどのメンバーはその半分くらいの手取りで食いつないでいるはずだ。それは、負け金とゲーム代を自腹で払えなくなって、店からアウト(借金)せざるを得ないから・・・。だから、よっぽど腕に覚えがないと、雀荘の店員では稼げないんだが、それくらいの凄腕なら客として、あちらこちらの雀荘を回った方がよっぽど割がいいのは言うまでもないことで。


まぁしかし、麻雀を亡国の遊戯とはよく言ったもので、オレの知ってるだけでも、麻雀に魅せられて、証券会社を辞めた人、空港の税務官を辞めた人、タクシーの運転手から転職した人、自転車屋をつぶしてメンバーになった人、中華料理屋を人手に渡して夜逃げした一家、記憶に留められないくらいの自己破産者がいる。


例えば・・・雀荘に24000円の軍資金を持った四人の男が集まったとする。

誰が勝つ?誰が儲ける?・・・・・店。

40ゲームが終了した時点で各自の持ち金は、店のゲーム代金に消えてしまう。600円×40=24000円

麻雀の一ゲームなんて平均すると30分程度で終わってしまうから、丸一日打ち続ければ四人の持ち金の合計96000円は店の収入になるってことですな。こんな割の合わない博打はありません。



さて、つまらん話はこれくらいにして、今日の出来事をかいつまんで・・・。


久しぶりに、お世話になってる英語科の佐野先生が国語科準備室にいらして、実に刺激的なお話をしてくださいました。ちょっと力が湧いてきたというか、自分の不甲斐なさを反省したといいますか。ありがとうございました。


で、そのあと、2時過ぎから延々2時間も、国語科の才媛のH女史と、四方山話を繰り広げて、実に楽しい時間を過ごしました。彼女の御子息が中2、アタクシの愚息が中1、両者とも公立の中学校に通っているんだけれど、公立の中学の教員も実に腐っているってえ話題で盛り上がったんだが・・・・最後は・・・ホントに腐っているのは私立の教員だってえことに落ち着いてしまったのは・・・・なぜだ?そう・・・私立は問題の教員をひたすら隠蔽(インペイ・・・・悪事の露見を恐れて隠し続けること)するから・・・。


さて、ブログの更新はサボっても、酒は飲み続けていたわけで・・・・。アテは、明日まとめて載せることにして・・・。


娘の書ですが・・・あぁぁぁ親ばかです。しかし、小4とは思えぬ筆力・・・。
三日もサボってしまった・・・。_d0150949_0164478.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


先だっての日曜日に、ふと見上げた空。
三日もサボってしまった・・・。_d0150949_0175562.jpg







しかし・・・・。三日もブログを更新しなかったのに、閲覧者が増えてる。えぇぇぇぇ、記事を書かない方がいいのぉ?まぁ、備忘録だから・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-03-01 00:20 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31