人気ブログランキング |
引きこもりの一日
妻から頼まれた北欧の学習も、ノルウェーを通過して最後の国スウェーデンに行きそうな気配なんだが、どーにもノルウェーって観光箇所が多すぎで、実に難儀している。デンマークなんて、日本の九州程度の土地に500万人くらいが住んでるだけなんだが、ノルウェーなんて日本と同程度の面積に500万弱の人間しか住んでない。と、いいますか・・・住めない自然環境の厳しさ・・・。老荘思想の「小国寡民(しょうこくかみん・・・小さな国で少ない人民・・・理想的な国)」ってえのは、北欧なのかも知れないのぅ。

北欧の福祉制度ってえのは、日本も実に羨望のまなざしで見つめ続けているんだけれど、なにしろその実現に見合うような民度の深まりがないから、厚い福祉制度を少ない税金で賄ってほしい・・・という無理難題。

選挙対策だけではなくて、経済を回すことで国を建て直そうという思想しかないから、消費税も上げられないし、そのくせ巷にはプリウスなんぞが溢れかえっているし・・・。根本的な思想構造の変換は期待できないわけですな。

プリウスにしても、他社のハイブリッドカーという代物にしても、化石燃料の枯渇を憂いているようでいて、実は当座の燃費の良さにしか消費者の視点がないわけでね。ハイテク機器満載のプリウスの開発過程から、現今の部品製造に至るまでのエネルギー消費を考えたら、もしかすると、今までの車よりもずっーーと「エネルギー効率」が悪いかもしれないのに、一部の良心的な学者がごく控えめに、小さな声でささやくだけだしな。


要するに、車の燃費が10km/lから20km/lに変わったところで、化石燃料を消費していることには変わりはないということですな。こんな車に乗っている人間は、エコではなくて濁点をつけて呼びたいところだな。



さて、今日は朝から小雪が舞い散る一日で、そいつもオレを引きこもりにさせた主因の一つなんだわ。自転車には乗れんし。しかし、プリンターのインクが切れたのをよい契機にして、外出しました・・・車ですけど。
d0150949_220865.jpg


でよ、ついでに量り売りの焼酎とか、真いわし3尾137円とかを購入して帰宅しましたトサ。
d0150949_21592486.jpg


d0150949_2202490.jpg

2尾は細工をせずに叩いてユッケにして食った。残りの1尾は明日の塩焼きにしようかと~。あぁぁこのユッケが100円くらいですかぁ?中には、長ネギとパセリが刻んでありますが、両者とも余り物で・・・廃物利用・・・昨今はやりの言葉を使うと「もったいない」・・・ですか。あぁぁそんな言葉が白々しいほどの消費大国日本・・・そんな言葉に感動した外国人がいるなんて・・・・そっちの方がびっくりですな。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


で、交換したインク・・・890円。
d0150949_2263414.jpg

本体と比較したら冗談のような値段の高さですな。
by obakeland2008 | 2011-02-11 22:08 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日も、実にひきこもり生活・・・。 「落語」の企画本を買ってしまっ... >>