人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長押しで電源落とすとIMEは壊れるのかぁ・・・。

もう随分と前から、PCの漢字変換がおかしくて、とっても使いづらかったんだよ。例えば・・・「やました」を変換すると、「屋ました」って、こんな単語も文節も日本語にはあり得ないよな。しかし、根っからのPCサルのオレは、「なんだか、IME2007って馬鹿な辞書だなぁ・・・。」とかって、首をひねりながら使い続けていたんだが。あぁぁぁ本物の馬鹿は自分だった・・・・。


さっき・・・ふと、「IME2007 不具合」で検索をかけたら・・・。はぁ~・・・これがぁぁ。へっ、PCの電源を長押しして強制終了させると、IMEの辞書って壊れてしまうの?ゲロゲロ~初耳・・・アワー・・・ったくよぉ、オレの馬鹿っプリを蔑む安齋 肇の「うひひひぃぃぃ。」ってえ笑い声が聞こえてくるって・・・。

で、MS社の仰る通りにしたら治っちまった。「山下」って普通に変換するようになった・・・。2年以上苦労して使っていたのに・・・。




昨日というか今日の深夜というか、サッカーを見続けたもんだから、今朝は起きるのがつらかった。酒も飲み続けたし・・・。今日は、日曜なんだが、今週に山場を迎える中学入試を控えた児童の個別指導で、8時半には家を出なくてはならなくて・・・。

で、その子供に過去問をやらせたら・・・・。ひぇぇぇ、50分で半分しか解答用紙が埋まっていない。あぁぁ点数も27点だった。明後日が試験本番なのに。とりあえず、なんとか言葉を見繕って、励まして帰したんだが・・・焼け石に水・・・虫。



でよ、昨日の日本vs豪州・・・。ハナから勝てそうな感じがまったくなかった・・・。日本が守っている場面は当たり前なんだが、攻め込んでいる場面だって、画面にはなんだか黄色いユニフォームのでかい選手ばかりがうろうろしててさぁ・・・。青って目立たない色なのかぁ・・・と言う問題ではなくてぇ~。

しかし、イタリア人の監督とは思えんほど攻撃的なサッカーをしかけているせいで、見ていて楽しいし、そいつが今のところ外れないからたまらなく面白い。以前の日本代表チームだったら、有名選手に下駄を預けるような試合運びで、得点だってセットプレーとか、稀にみるような幸運の結果だったりしたのに。今回の日本代表は、よく解説者が言う「流れの中」でのものだったから、実に美しいゴールシーンを堪能したし、今後のチームにも大きな期待を抱けるようになったんと違うか?

ザッケローニという人は、教育的配慮ができるリーダーシップ、理論的でアグレッシブな戦術、試合の流れを巧みに読む能力、を持った人なんだろう。


さて、今日は、妻がデジカメを持って行ったから、画像はない。2/1で転勤するから、今の職場は今日が最後なんだとか。



昨晩は、韓国の江原道の原州にお住まいの高さんと仰るアジョッシからのスカイプで、小一時間を過ごしました。日本語と韓国語のチャンポンで、刺身の話なんぞを中心に話したんだが、アジの韓国語「전갱이」が何度言っても伝わらなかった。「チョンゲンイ」って言ったのに・・・高さんに正しい発音を教わっても「チョンゲンイ」だった・・・違いが分らん。こーゆーのが独学の不便なところだな。まぁいっか?しかし、韓国ではアジは食わないみたいだ・・・。日本じゃ・・・いやいや千葉じゃ年中出回っているのに・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日のアテは・・・イナダの昆布〆。画像はない・・・ある・・・どっちだ?あるんだが、ビデオの画像モードで撮影したから、記録媒体がPRO DUOで、そのカードリーダーが子供たちに貸したっきり返ってこないから、PCにとりこむ術がないって。



ちなみに今日は自転車に乗らなかった。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-01-30 17:54 | PC関係 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31