人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬鯵の酢〆を作った。

今日はちょいと遠くの図書館に行って、いつか借りた野崎さんという分とくやまの板長だった方がお書きになった料理の本を借りてこようと思ったら、あいにく貸し出し中だった。だから、料理関係のコーナーであれやこれやと吟味して、これらの本を借りてきたんだ。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18383039.jpg

でさ、『魚の肴』ってえ左端の実にシュールなタイトルの本の中に、鯵の酢〆というのが出ていて、オレの胃の腑がもんどりうったから・・・帰りに鯵を買ってきてしまった。

こーゆーのを作ろうとしたのさ。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18415747.jpg

鯵の酢〆だから味は想像できるんだが、こんなん夏の料理だよなぁ・・・。でもたまたまスーパーに刺身用のが158円で出ていたから、喜びいさんで買っちまった。

冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18441537.jpg

とりあえず3枚にして・・。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18443926.jpg

で、皮を引いて・・・。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18445768.jpg

酢に10分程度つけて・・・。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18453440.jpg


あぁぁぁ、ろくすっぽ本を読まずに作り始めたら・・・酢に浸してから皮を引くんだって・・・。まぁいいよ、食うのは俺だから。


そんでもって・・・めでたく・・・完成・・・。所要時間15分。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_18473349.jpg

なんか違う・・・という次元ではなくて、根本的に別物のような気がしないでもない。オレ的には珍しく飾り包丁を入れたりしたんだが、まったくの徒労だった。

まぁしかし、この本には小骨を丹念に取り、とかなんとかうるさいことが書かれていたんだが、そんなんくそ真面目にやってたら倍以上の時間がかかってしまう・・・あぁぁぁオレはね。

しかし、鯵の味は・・・予想通りの美味さだった。うぅぅぅん、これが喰いたかったんだよね。


さて、中年妙齢の女二人旅でソウルに行ってる妻からは、昨日メールが一通届いたっきり・・・。オレの調べた店を忠実に訪れているらしい。「どの店もすっごく美味しいよ~」だってさ。ネット情報恐るべし。

あぁぁ、このブログを覗いて下さっているお知り合いの皆さん、ソウルとチェジュにいらっしゃる際には一度ご相談を~。しかしなぁ・・・オイラもホンデとやらに行ってみたい・・・いつか。春日さんお勧めのレトロな韓国ロックを流す店で、シン・ジュンヒョンの『美人』とか『コジンマル(嘘)』とかを聴いてみたい、実に切に。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


でよ、今日はついでに酒も仕入れたんだが、迷いに迷った揚句・・・カティサークだって。グラスがついて980円。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_195106.jpg

鯵の酢〆がなくなったら、日本酒からこいつのソーダ割りに切り替える・・・予定。


そんでもって、昨日のアテ。大根の葉と大根。大根を出汁・砂糖・醤油で煮るだけなんだが・・・実に美味い。
冬鯵の酢〆を作った。_d0150949_1972532.jpg

これで・・・30円くらいか?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2011-01-12 19:08 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31