人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープントースターの掃除

今日は予定通りに大掃除が粛々と進み、途中でオープントースターの掃除をする時間まであった。大掃除の方は人並みな作業だったから、ちょいとオープントースターの掃除の方を載せます。


アタシは、焼き物はほとんどオープントースターを使うんだわ。ホームセンターで4000円程度で売っていた三菱のBOーP6Vってえ安物なんだが、実に重宝しているのよ。魚も肉もトーストもジャガイモも、すべてオープン。で、買ってから一度しか掃除していないから・・・・真っ黒クロスケで・・・。あんまり黒いからうかつに掃除に取り掛かれない状況のまま放置してあったんですが・・・・。さすがに三十日だから・・・手をつけてしまいました。


で、窓の部分から始めたんだけれど、もうねえ、洗剤とか重曹とかってえレベルは子供だましのような感じで・・・スクレイパーでこそげとることにしました。少々の・・・いやいや大幅に傷が残っても構わん・・てえ覚悟で・・・。
オープントースターの掃除_d0150949_1823916.jpg

どーです?良かった、キズものにならずに済んで・・・。スクレイパーなんて、今では100均でも売ってるし・・・。オレはホームセンターで替え刃もついた本格的なのを、買ってあったんだけれど・・・。


そして、実に手入れがしづらい内側なんだが・・・。色々と試行錯誤をしました・・・。

1.マイナスドライバーでこそげとる。

2.紙やすりで落とす。

3.金属ブラシで削る。

4.スクレイパーで平らな部分はこそげとる。

そんでまぁ、ちょっとましな状態になったところで金属たわしで洗ったんただわ。と言っても一応電化製品だから、ちょっと水をつけてこすっては拭いてぇ・・・ってえのの繰り返しで・・・。
オープントースターの掃除_d0150949_1894910.jpg



いやいや、綺麗になりました。ほぼ満足です。
オープントースターの掃除_d0150949_18125466.jpg

ええっと・・・使ったらすぐに汚れをとればいいだけなんだが・・・。まぁしかし、小一時間で済んだからいいか?
これで、焼き物が速く仕上がるはずですな。


さて、明日は大晦日で、ほんとにはやいものです。色んな十大ニュースをまとめたい・・・と思ってはいるんだが・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


昨日のアテです。なんと、なめことえのきオロシ。これって結構面倒くさい。なめことえのきを洗って、湯通しして、大根を下ろして・・・。ぬめりがあるから、その都度笊とか鍋とかを洗わんとならんし・・・。
オープントースターの掃除_d0150949_19514945.jpg


今日のアテは・・・毛ガニとマグロ。家族と一緒に喰ったから画像はない。

そもそも、毛ガニは嫌いだし・・・。酒のアテには七面倒ではないかい?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-12-30 19:53 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31