人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故田山さんと図書館と仕事納め

ええっと・・・故田山さんと言う名字のお方ではなくてぇ亡くなられておいでの田山さんのご本が、昨晩いきなり読みたくなって・・・今朝一番に図書館まで自転車を走らせました。あぁぁ彼は、アタクシが一番好きな映画評論家で、彼のコラムが読みたいばかりにキネマ旬報を買い続けた過去があります。まぁ映画評論家なんて、存在しなくたって全然構わない人種なんだが、彼は特別です。

で、借りてきたのがこの二冊と『百年の孤独』・・・・。
故田山さんと図書館と仕事納め_d0150949_19471620.jpg

年末年始の休みに読むには・・・ちょいと少ないか?しかし・・・図書館は今日で仕事納めのようで、来年の4日までは開かないらしい。そのせいなのか、返却期限が1/15だった。いつもは2週間なのに、19日間も貸してくれるって・・・特別サービスなのか?

ホントのところを言うと、この『百年の孤独』は三度目の挑戦なのよ。世界的なベストセラーだってえのは、知ってんだが、過去二度の挑戦は数ページで退けられている。三度目の正直か・・・・二度あることは三度あるか・・・。


図書館が明日から長期休業に入るってえから、ついでに借りる予定のなかったDVDも借りてしまいましたがな。
故田山さんと図書館と仕事納め_d0150949_1955895.jpg

まったく・・・何なんだか・・・。こんなもん・・・。船橋北図書館のAVコーナーのDVDの邦画部門って無茶苦茶品揃えがすくないんだわ。しかも、センスないし・・・。まぁねえ、ビデオ主体なのは分かるんだが、もう少しなんとかならんのかね・・・。『阿部一族』は・・・深作欣二が監督だし、山崎努とか三国連太郎の息子も出てるし・・・いいかなぁと・・・。『ジャンゴ』は・・・なぜ借りたんだろか・・・三国連太郎の息子が・・・・。



さて、昨日のブリの半身のサクは半分だけ刺身にして、残りは寝る前に酔った状態で辛うじて漬けにしていました。でよ、朝は、漬け丼!目を覚ましてから、しばらくしてそーゆーことを思い出すと急にうれしくなってしまうよねえ。あぁぁ漬け丼から一日が始まるなんて・・・そんな幸せがあってもいいんだろうかぁ~なんて思ってしまうアタクシ具山浩・・・49歳・・・妻子持ち。
故田山さんと図書館と仕事納め_d0150949_2053028.jpg



その上、嬉しいことは連鎖を呼ぶようで、今日はぁぁぁ・・・ふふふふん・・・仕事納め・・・バイトだけどね。でもねぇ、自転車は断念して、久しぶりに車で行きましたわ。理由は・・・これ・・・。
故田山さんと図書館と仕事納め_d0150949_2075257.jpg

これは、自転車のサドルの下あたりにつけて点滅させて激しく自己主張をすることで、走り寄る車たちの注意を喚起して事故を未然に防ぐってえ大切な役割を担った、105円で買えるチープなライトなんだが・・・。先だっての24日に塾に止めておいた自転車が風で倒れて割れてしまったのよ。そして、帰りに急きょ100均に寄って新しいのを買い求めてくっつけたんだが・・・・あぁぁぁそいつは不良品で・・・。自転車に振動が加わるたんびに消えてしまう・・・。で、今日、図書館に行ったついでに新しいのを買ってきたんだけれど・・・そいつも不良品で・・・電池を入れても反応しない・・・あぁぁマグロ状態不良品で・・・。ダイソーまで戻って新品と交換していたら時間がなくなってしまって・・・車・・・と・・・いうわけです。

はい、ここで問題です。アタクシは一体いくつの「安全ライト」を買ったのでしょうか?


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日のアテは・・・昨日のイワシのツミレ鍋の残りです。それと・・・多分豚肉でこれからなんか拵えるかと思われます。

そして、酒は・・・格安ワイン・・・イタリア産・・・389円。
故田山さんと図書館と仕事納め_d0150949_20193369.jpg




まぁこれと、お袋が送ってきた20度の芋焼酎「霧島」・・・になると思う。多分・・・お湯割り・・・。



明日からは、本格的に大掃除モード・・・。もう各部屋の網戸は洗ってしまった。28.29.30の三日間ですべて終えられるはず。




P.S 失敗しますた・・・。

田山さんの『これだけは言う』・・・過去に借りていました。


馬鹿です。

しかも・・・しばらく読んでから気がつくって・・・どーなの?


名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-12-28 20:26 | | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31