人気ブログランキング |
レンタルDVDの延滞料金
昨日の晩は何もすることがなかったからDVDばかり見続けたんだが、その中の一本が途中から調子が悪くて、画面がカクカクし始めて、それに伴って音声もとぎれとぎれで、そのうち直るべぇと思って見続けていたんだが、とうとう固まってしまった。これが作品の初めのころならあきらめもつくんだが、もう90分も見続けていたし、しかもサスペンスだし、どーしても最後まで観たいじゃん。だから、そのチャプターだけ飛ばして観終えたんだが・・・やはりなんかなぁ・・・すっきりしなくて・・・。


で、今日ビデオ屋に返却しに行った際に、そのことを告げたら、無料券というのを一枚くれたんだよ。これもなぁ、延滞すると容赦なく延滞料金をふんだくるくせに、自分のとこの不手際はそんなもんで済まそうって、ちょっと間尺に合わない気がするが・・・。

だってさぁ・・・金曜の100円均一で借りたDVDを延滞すると一日当たり160円もとるんだぜぇ。これって金利に直したらとんでもないことにならないかい?大体、一週間100円で貸し出してるのに、一日返すのが遅れたからってその1.6倍の遅延損害金をとるのはどーなの?一旦返却したのをまた一週間借りるのが100円で、返さずに一週間借り続けたら1120円かかるって、そいつはどーなのかねぇ・・・。まぁ、厳しい罰則を設定して、期限内の返却を促すってえ効果の方に重点を置いてるんだろうが、それにしてもなぁ。


まぁとにかく、無料券は新作でもなんでも適用できるってえから、借りてきましたよ。
d0150949_19513171.jpg

『紀子の食卓』・『ホノカアボーイ』という邦画と、『クレイジー・ハート』という新作の洋画、計3本。『紀子~』ってえのは、ホラーだと思って借りたんだけれど、ちょびっと観たらどーも違う。ホラーの棚に在ったんだが・・・。見間違えか?てっきり韓国ホラーの『四人の食卓』の系列なのかと思いこんでいた。そして、『ホノカアボーイ』というのは、実話か?倍賞千恵子の名前があったから、つい借りてしまった。可愛らしいおばぁちゃん役だった。漫才の喜味こいしと正司照枝、松坂慶子が出ていた。もうそれだけでねぇ・・・・。
d0150949_2065414.jpg

原作も読みたくなってしまった。


で、DVDを観た後、ここ数日の懸案だった、レシートの整理を断行しました。10月の下旬から買い物のレシートをとり溜めてあって、それをエクセルに打ち込んでみようかと考えていたんだわ。
d0150949_20102430.jpg

100枚以上あって、けっこう大変だった。購入した品物は、161品目で37340円分。ほとんど食品で、酒代にしぼると15767円。これは、ほぼ二か月分だから、ひと月にすると8000円程度がアルコールで蒸発している計算になるんだけれど・・・、予想していたよりは安いかも・・・。


さて、昨日観たDVDです。
d0150949_20163381.jpg

ラッセル・クロウの『消えたヘッドライン』というサスペンス。戦争委託企業への告発なのかと思っていたんだが・・・。あぁぁ、途中で止まったのはこいつです。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさて、息子への恐喝事件の後日談です。

昨晩、部活を終えて帰宅した息子を呼びとめて・・・。

父 「お前さぁ、なんで金を払わずに済んだわけ?」

息子 「あれこれと口でかわして~。」

父 「はぁ?みんな金を取られたんだろ。どーしてお前だけ無事だったんだい?」

息子 「一応、オレも100円は持ってたんだけど、殴られるまでは出さないって決めてたし・・・。『今は持ってない』って言ってぇ、持っていく約束の時には生徒会の会合が入ったりで行けなくて、なんだかんだでさぁ。」

父 「ふぅぅぅん。」



多分、想像するに、息子は一応生徒会の副会長なんぞもしているし、首謀者の男の子も、教員との距離の近さにビビったんではないかと。あんまり、気合いの入ってない男の子が弱いものから小銭をまきあげたわけですな。まぁ、そんな程度でよかった・・・。
by obakeland2008 | 2010-12-15 20:33 | 悪口 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< みず菜19円、小松菜10円、グ... 息子の中学から緊急父母会の連絡... >>