人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。

午前中は、自転車の手入れをしたり、しばらく使っていなかった中華鍋の錆を落としたり、靴を洗ったり、ってえ細々した作業で時間をつぶした。で、昼飯に、綺麗にした中華鍋で『シーチキンチャーハン』を炒めて、食後のコーヒーを飲もうとしたら、ペーパーが残り少なくなったいた。と、言うわけでぇ、隣町のイオンまでドリップペーパーとコーヒーを買いに自転車を走らせましたぁ~。

そんで、買ってきたのがこれ・・・。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_1655111.jpg


へっ?アジ・・・しかも、ワタが抜いてある・・・。どーして、コーヒーを買いに出て、魚を手に戻るんだろか?

うんうんうん・・・イオンのコーヒー売り場が長蛇の列で、とても並ぶ気力が出なかったんだわ。10人も並んでいた・・・たかがコーヒーなのに、そーまでして、そんなに並んでまでコーヒーを買いたい人がいるなんて・・・おかしかないか?

まぁそーゆー訳で、コーヒー関係は敢え無く断念して、と言ってもせっかく強風の中を自転車でたどり着いたイオンだし・・・ってんで、魚売り場に立ち寄ったら・・・イカも安いし、アジも安い。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_1735847.jpg


一杯99円。しかも、画像の奥のやつは、ワタを抜いてある。裏返しにして重ねてあったから、皮を引いてあるかどうかは確かめられなかったんだが・・・・ニベリニア・・・害のない寄生虫・・・は何匹かくっついていた。だから、多分、皮なんて引いてない・・・はず。

そして・・・アジ・・・98円。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_178386.jpg

こちらも、頭とワタが抜いてあるのが売られていて・・・思わず買ってしまった・・・・。だって・・・ワタとか抜くの面倒だし・・・。

でもねえ、血合いは洗っていないから、よく水洗いしないとダメだよな。で、皮も引いてないし、腹骨もすいてないし・・・。刺身にするには、中骨もとった方がいいし・・・。一体、どれくらいの人がこいつを買ってアジの刺身を作るんだろか・・・。もしかして、主婦よりもオッサンの方が多いのではないかと、つまらぬ想像をしたアタクシでございました。

で、皮をすいたら、こんな感じに・・・。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_17173061.jpg


そして、中骨は抜かずに、バリバリ喰ってしまうことにして・・・。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_17181349.jpg

これで・・・196円でございました・・・。この1/4くらいの量の刺身だって、飲み屋じゃ400円くらいとるんじゃないかい?

外飲みのお好きな旦那を持った奥さん方は、是非ご自分で魚を下ろして、飲み屋の暴利を糾弾した方がよろしいかと・・・。


さて、昨晩は、映画を見たり、本を読んだりの怠惰な時をやり過ごしたんだが・・・。ちょびっと読んで放っておいたこの本が、実に示唆に富んで興味深かった。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_17275280.jpg

鎌田東二著『呪殺・魔境論』・・・。奥書を見ると、著者は大学の同窓・・・学科は別だけれど・・オレより10年ほど先輩になる。ふぅむ、こーゆーすごいお方が國學院で学んでいたのかぁ・・・。で、HPも開設しているらしいから、本を読み終えたら覗いてみますわ。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


昨日のアテ・・・の一つ。格安軟骨の塩焼き・・・これで・・原価50円くらい・・・。
アジを捌いて刺身にした・・・一尾99円だった。_d0150949_1734254.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-12-11 17:37 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31