人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。

チェーン店の「ゆで太郎」に行くことにしたんだわ。で、インターネットで一番近い店を調べたりして・・・。船橋駅周辺、東習志野、鎌ヶ谷・・・ほとんど同じくらいの距離にあった。その後の行程を考えて、鎌ヶ谷の店に自転車を走らせました。
朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。_d0150949_20442353.jpg

もちろん、この前もらったクーポン券を財布にしのばせていたのは言うまでもない・・・チンゲールはクリミヤ戦争。自転車を漕ぎながら、イメージしていたのは、「かけそば」に「かきあげクーポン」だったのに・・・。寒いから、温かい蕎麦にカキアゲをのっけて~って楽しみにしていたのに・・・。

朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。_d0150949_20472013.jpg

どーして・・・?「盛りそば」に「大盛りクーポン」だって・・・。冷たい蕎麦の「大盛り」・・・。でも、天かすがサービスだった・・・。盛りそばに天かすってえのも・・・味気ないが・・・旨かった。そもそもここの蕎麦は260円にしては旨い・・・実に。 近所の「●×庵」の親父は一度食いに来た方がいい。「××亭」の親父は今からでも修行に出るべきだな・・・不細工でうるさいカミさんも連れて・・・。


で、蕎麦を食ったらちょうど図書館の開館時間になったから、立ち寄ってしばらく週刊文春を何冊か読んで、ついでにDVDを借りてきましたわ。
朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。_d0150949_20563919.jpg

『ボビー・フィッシャーを探して』と『スタンド・バイ・ミー』。『ボビー~』はベン・キングズレーが出ていたから借りてしまった。と言ってもこの人の映画は『ガンジー』と『砂と霧の家』くらいしか見てないの・・・。『砂と~』はもの凄く後味の悪い映画だった。『スタンド・バイ・ミー』は劇場でも観たし、ビデオでも何度となく観たし・・・オレの個人的なベスト10に必ず入る映画だ。スティーブン・キングって、うまく地味な地方の町を使う。そう、キングの紡ぎ出す世界の特徴の一つは・・・閉塞感・・・。


図書館を出た後は、100均ショップめぐりを・・・と言っても三軒だけれど・・・。とても離れた場所にある三軒・・・家にたどり着いた時自転車のサイクルコンピューターの距離は30kmを超えていた。で、買ってきたのがこれだけ・・・。非常に効率が悪い・・・まるで勤め先の●×のように。
朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。_d0150949_21101839.jpg

ベルは息子の自転車用に、安全ライトと空気の缶詰は自分のママチャリもどき用。本当は、パンク修理グッズが欲しかったんだが、どーにも帯に短し襷に長しで・・・。でもまぁ、目的の半分は達したし、いいか?

自転車の携帯空気入れを購入しようかと考えていたんだが、安くても1500円程度はするし、自転車にとりつけて携帯したとしても、自転車を離れる時には取り外して持ち歩かないと盗まれそうだし、って色々と不便だなぁと思っていたのよ。そもそも、不測の事態に遭遇しないと空気入れなんて使わないじゃん。自転車を買ってからの二年半でも、たったの二回しかパンクしてないし・・・。だから、この105円の空気の缶詰だけを持ち歩くことに決定したんです。


後は予備のチューブとパンク修理グッズ・・・レバーとかパッチとか・・・を揃えたら自転車関係はお終い。パンク修理に1000円も払ってられませんがな。せっかく、クイックリリースにしたんだもんねえ。チューブくらい自分で変えられないと・・・。



さてさて、あちらこちらを自転車でふらふらしたんですが・・・そうなんです・・・千葉県船橋市は・・・あぁぁ鎌ヶ谷市も・・・あぁぁ習志野市も・・・・快晴の自転車日和でございました。
朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。_d0150949_21262760.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


図書館で読んでた文春に山崎努が読書紹介を連載していて・・・その中の「まどみちお」の詩が面白かった。あぁぁ、まどみちおってもう100歳か?「ぞうさん」とかの作詞をした児童文学系の詩人だすな。
朝から蕎麦が猛烈に食べたくて・・・。_d0150949_21291828.jpg

タイトルはそのまんま・・・「さかな」らしい・・・。「にんげんが みんな さかなをたべて・・・」・・・最近じゃあんまり人気がないのでみんな食べなくなってる。オレは一生懸命に食ってるけれど・・・・。多分、地域で一・二を争う消費量だと思うんだが・・・そんなことも当の魚さんは知らないか・・・。しかし、甘いな・・・実に、まどみちお・・・。

生きている魚は「うお(うを)」と言うんだぜえ。「さかな」ってえ呼称は、「酒」の「菜」・・・つまりは肴だ。日本人は魚を酒のアテにすることが多かったから、肴が魚になっちまったんだ。まぁ、児童文学だからいいっちゃあいいんだろうが・・・あぁぁぁ最近では老若男女がみんな見境なく「さかな」かぁぁぁ。しかし、さかなってえのは死んで食卓にのぼった奴なんだがなぁ。

だから・・・「さかな屋さん」はOK、「さかな釣り」はNO GOOD。「うお釣り」って言ってくれぃ・・・射撃。
Commented by 殿下 at 2010-11-24 22:20 x
でた!『スタンド・バイ・ミー』名作ですよねぇ。俺なんて、もう10回近く見てるからね。

しかし、蕎麦の『○○亭』の不細工で口うるさい妻なんてヒデぇ~。
まぁ、そこが先生のいいとこですよね!(笑
Commented by denjiroo at 2010-11-25 20:08
うお…そういえばウオノエという寄生虫がおります。
生物研究室に行く機会があったら聞いてみてください。
(ついでに永田は来年も都下最底辺校で働くようだと伝えてください)
生物の名称でも確かにサカナという呼び方はついているの見たないです。
タチウオとかオオサンショウウオ(魚類じゃない!)とかみんなウオですね。 
Commented by obakeland2008 at 2010-11-25 20:20
鯛の口に寄生する・・・タイノエってえのですな。釣り人の間では結構メジャーな寄生虫かも・・・。あんなんが口に入ってて実に辛そうです・・・。


そうそうそうそう・・・だから「サカナクン」もNGです。「ウオクン」なんだがなぁ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-11-24 21:42 | 生活 | Comments(3)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31