人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り

暇にまかせて、スーパー巡りをしていたら珍しいものを発見しました。
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20113839.jpg

ええぇぇっ?カスゴって・・・・時期的にどーなの?でも、安いし、開いてあるし、そのまま生干しにしてアテにしようってんで二尾購入!


でさ、家にある食材辞典で調べたら、こいつは真鯛の子どもではなくて、チダイの子どもらしい・・・。ええっと、エラの横に血筋のように赤いラインが入っている・・・。しかし、秋口が旬のようなことが書かれている・・・。クリックで拡大するから・・・読んでくれぃ。
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20154279.jpg



まぁそんで、塩加減は適当で、生干しにしたんだが・・・。
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20181734.jpg

春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20183793.jpg

春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20191159.jpg


塩がきつい?そーかも・・・でも、精製塩ではなくて、先だって買った漬物用の天日塩だから・・・・。そんで、10分くらい放置して、すぐに塩を落としてから干したから、いいんじゃないでしょうか?
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20204243.jpg


水気は、面倒くさいからタオルを使ってしまいました・・・。このタオルはぁぁ魚専用にぃぃぃ。

で、夕方近くになって干しました。午後四時です。日が当らない時間帯・・・結果的に陰干しですな。
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_2023185.jpg



どーかなぁ・・・もう四時間は干しているから、焼いてみる?ブログをアップしたらゆるりと焼きますわ。というわけで、完成品は明日ということで~。



そして、別のスーパーで格安のカツオパックを発見・・・。こんなに入ってて150円だった・・・・。これだけ・・・。他のは全部298円だったんだが・・・。どーして?余りの切れはしを寄せ集めたからかなぁ・・・。オレなんか全然構わないんだけれど・・・。とにかく、僥倖の至りということでよいか?大袈裟かい?
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20285545.jpg



イルサンで活躍する仲良しのミュージシャン春日さんから教えてもらったブログが面白くて、ここ数日眺めているんだわ。大阪の人の飲み屋巡りの、あしたも飲むねん@大阪というブログなんだけれど・・・・。何がすごいって・・・その経済力と体力・・・・。年間300件とか・・・。

で、ここの方が頼んだ料理の写真をコマメに撮影しておいでで、そいつを見てるのが楽しくて、ついつい眺めてしまうのよ。値段が書かれてないことが多くて・・・旨そうなのはわかるけれど、コストがなぁ・・・と思ってしまったり・・・。


まあ、しかし、イカげそを焼いたのが350円とかってぇのを見ると、そりゃあ飲み屋での肴としては「安い」のかも知れんが、自力で拵えればそんなん50円もしないだろうに・・・とか、要らぬことを考えてしまうんだわ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさて、今日の千葉県船橋市は実に気持ちのいい秋晴れの一日で~。
春子鯛を生干しに~久しぶりの干物作り_d0150949_20423339.jpg

拡大しますよぉぉぉ~。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-10-02 20:43 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31