人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェジュ旅行記2010・・・二日目・・トラブル編

今回の済州島への旅行は、3泊4日だから、一日使えるのは二日目と三日目ということになる。

そしてそのコンセプトは・・・おおげさ?・・・チェジュの自然との邂逅~。まぁ要するに金を使わない・・・使えないということですな。


具体的には、牛島観光・城山日出峰・海水浴・乗馬・お茶博物館というのが目的地だったのね。でまぁ、牛島でも海水浴は出来るから、天気のいい日に牛島に行くことにしたんだわ。


で・・・レンタカーとタクシー、どっちがお安い?時間厳守で、マメに動ける家族なら、タクシー&バスがいいんだろうな。一応、全権を握っている妻にそれを進言したんだが・・・軽く却下されてしまいました。


で・・・昨日、観光案内所まで出張って予約したチェジュレンタカー・・・9時には配車されて部屋に連絡が入るはず・・・だった。


9時に出発すれば、11時のフェリーに乗れるはず・・・だった。


ところが・・・10分過ぎても連絡が来ない・・・。まぁねぇ、ここは韓国だから・・・・。最悪の事態を頭の中で想定しながら・・・・ええっと予約が入ってないとか、ブースが無人だとか・・・ロビーのブースに向かったんだわ。


すると・・・おおおおお、アジョッシ(おっさん)がいるではありませんかぁ・・・・。これで、第1段階突破・・・。


オレ 「チョギョー、アジョッシ、イルボノ アセヨ?」(「あのぅ、おっさん、日本語分かる?」と言ったつもり)

親父 「モルラヨ~。」(「分かんねぇっす。」)と力なく首を振る・・・。困った・・・。

オレ 「オジェ カンガンアンネソエソ イェヤッケッソヨ。」(「昨日、観光案内所で、予約しました。」と言ったつもり・・・。)

親父、慌ててPCの電源を入れようとするんだが・・・やり方が分からんらしく会社に電話をしてる。

親父 「オディ?イッソ・・アラッタ・・。」(「どこ?あった・・・分かった。」だって)



だけど、親父が分かったのは・・・モニターの電源だった・・・。

またまた、会社に電話する親父・・・オイラが代わりに操作してやりたかった・・・。


で、予約は入っていたのよ、あぁぁ良かった・・・・って喜んでる場合ではありませんよ、この時点で9時40分ですから・・・。

そんで、車まで行って燃料や傷の確認とかをしているうちに10時近くになっていたから・・・。アタシは親父に使用時間を10時からに変更させたんだわ。

で・・・料金が54時間で222000元(16300円)。不思議だ・・・安くなってる・・・。250000元だったのに・・・。

借りたのは、2年前と同じソナタのLPガス車・・・良かったダス。韓国って、ガソリンが高い上に、このソナタって無駄に重くて燃費が悪いんだわ。LPガスだと、ガソリン車の2/3程度の費用で済むからねえ。実際に、燃料代は36000元(2645円)くらいだった。

結局、車代は、258000元(19000円くらい)・・・・安い。実に・・・。



しかしねぇ・・・このチェジュレンタカーの親父はさぁ、地図もくれないし、カーナビの使い方も教えないし・・・ホント日本ではあり得ん対応だったんだわ。こっちも急いでいたし、少しはハングルも読めるからなんとかなると思ってそのまま出発しましたトサ。
チェジュ旅行記2010・・・二日目・・トラブル編_d0150949_2182652.jpg

この画像だと、道幅も広くて、車も少なくて、とっても運転しやすそうなナイスな感じなんだが、以前よりも車が増えているし、運転も荒くなったような感じでした。特に、観光バスは酷かった。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


で、車をレンタルしたのは、25日の10時から27日の16時までだったんだけれど・・・帰国日の14時過ぎに返却しようとしたら・・・やっぱりね、無人君だった・・・。親父の携帯に電話しても出ないし・・・。


仕方がないから、ホテルのコンシェルジュに頼んで、レンタカー会社に電話してもらって、事後処理を頼んでしまいました。


何年か前に行った時の、グランドホテルのチェジュレンタカーの人は親切だったんだがなぁ・・・。


ついでに・・・韓国で車を運転する際の注意事項・・・です。


駐車スペースが異常に狭い・・・無理して入れても車から出られなかったりするのはざらだった。日本よりも、40センチは狭いんじゃないかぁ?

韓国人には、道を譲るという概念がない・・・通ったもん勝ちということで・・・。

歩行者はなかなか道を横断できない・・・信号だってすっげぇ早く点滅するし・・・。車優先・・・。

観光バスには近づかないほうが無難だ・・・信じられないくらい飛ばすし・・・後ろから煽るし・・・ウィンカーの出し方めちゃくちゃだし・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-08-25 09:36 | 旅行 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31