人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み

今日で一旦梨もぎは区切りをつけて、チェジュ旅行のために、とりあえずは14日分のお給金をいただいてきたんだけれど・・・。情けなくて涙が出そうでした・・・毎年なんだけれど・・・。マクドナルドのお姉さん方のほうがマシなんではないかい?

しかしなぁ・・・今時分にこんな安い給金で大の大人を過酷な肉体労働に雇えると思ってんのかねぇ・・・。こっちは、飲み屋のママさんに無理を言ってやらせてもらったのがきっかけだから、金の話はしないし、お安い給金だからって手を抜くことはしないんだが・・・・・安すぎる・・・。


まぁねぇ、梨屋のバイトをしなかったとしても、朝から飲んだくれているのが関の山だから、いい運動にもなるし、人や自然と触れ合えるし・・・ってわりきってはいるんだけれど・・・。なんだかなぁ・・・・。


昔はさぁ、親父と爺さんと婆さんにオレが加わってたから、オレなんかホントのバイトさんだったんだけれど、爺さんが死んで、婆さんが引退したから、親父とオレで梨をもいでるんたぜえ。親父は、梨がたまると店まで軽トラで運搬しなくてはならないから、その間はオレが黙々と梨をもいでんだけれど・・・。


文句を言うならやらなければいいだけで・・・。しかしなぁ、死んだ爺さんとは気があったし、婆さんは今でも仲良しだし・・・・。なかなか人の世は難しいよなぁ・・・。
明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_19573693.jpg

仲良しの婆ちゃん・・・。



でね、今日の親父との会話・・・・。


オレ  「それで、伊藤さんさぁ・・・。オレが旅行から帰ってきた土日はどーすんの?。手伝い必要なの?」

親父  「必要なくなれば、電話するから・・。電話がなかったら来てよ。」だって・・・。


オイラは前日まで韓国だし・・・・、それよりもなによりも、梨もぎがあるから、塾の夏期講習も午後に回しているのに・・・。



さてさてさて、明日から済州島です・・・。もう3度目・・・。妻は4回目・・・。初めての南側・・・西帰浦・・・ヘ・ウニの故郷・・・・しかもロッテホテル。
明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_2011540.jpg

スーツケースの上に乗ってんのは、昔チェジュで買った浮き輪・・・何年前だったけ・・・物持ちがいいアタクシ。


今年のメインは・・・牛島。
明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_2044388.jpg

チェジュ島からレンタカーごと渡ろうかと思ってんだわ。所要時間は15分程度なんだが、フェリーだから予約が必要なのかってえのが、今現在の懸案事項なの。電話で予約ができるほどには韓国語が達者ではないし・・・。誰かに頼まないと・・・。


そんで、旅行用の買い出しグッズ・・・なぜだかアタシの梨もぎ代から捻出・・・。
明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_201449.jpg

歯ブラシ・シャンプー・ホディソープ・・・韓国のホテルには環境保護とかで置いてない。何が環境保護だい?笑かしてくれんじゃん・・・韓国のゴミの大半は海洋投棄されているのです。だからさぁ・・・よく日本海側にゴミが流れ着くでしょ。こーゆー建前が多すぎないかい?

「自然に回復するには100年以上」

 問題海域の海水水質よりさらに深刻なのは、海底の堆積(たいせき)物だ。海洋研究院によると、91年から昨年までの17年間で、東海「丁」海域に捨てられた廃棄物の総量は2352万3000トン。15トントラックに換算すれば157万台分の廃棄物がこれまで海底に沈み、海水で薄められ海中を漂っていたことになる。問題は、こうした廃棄物の中に鉛・カドミウム・水銀といった人体や生態系に致命的な影響をもたらす有害重金属が大量に含まれていることだ。

 米海洋大気庁(NOAA)によると、こうした有害重金属は堆積物1キログラム当たり数十ミリグラム含まれていても生態系に深刻な影響をもたらすという。海洋研究院の関係者は「この16年間、東海“丁”海域だけで4万2800トンの重金属が海底に沈み、プランクトンや魚の体内に入っていたと推定される。将来の生態系にどのような影響をもたらすか、見当がつかないほど」と語った。


これは、朝鮮日報の記事の一部ね。2008年の10月18日の記事です。

こんな状態で・・・歯ブラシ?環境保護?バッカじゃねぇか?



まぁ話を元に戻すと・・・。コーヒー。韓国の一流ホテルって、キムチはあっても普通のコーヒーが飲めないの。コーヒー好きのアタクシとしては、豆・ミル・ドリップ・・・を持参したいところですが・・・最近はこーゆー紙のドリップパックもそこそこ旨いし・・・妥協です。


そして・・・妻の要望で・・・醤油とワサビ・・・。郷に入りては郷ひろみ・・・という、ことわざを知らないのか?海外旅行なんだから、旨かろうと不味かろうと現地のものを食うのが旅の鉄則だろうに・・・。でも・・・怖くて言えない・・・ボク。



で、今日のアテ・・・格安ステーキ・・・。
明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_20344266.jpg

ええっと・・・・このあちらこちらに散っている岩塩のようなものは、先だっての済州島旅行で仕入れてきたものなの。キムチ用の塩らしいんだけれど、旨いんだよぉぉぉ。今回の目的の一つは、この塩を手に入れることなのです。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

でもって・・・またまた瓜です。
明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_20372848.jpg



明日からチェジュ・・・梨もぎはひと休み_d0150949_20401443.jpgでね、子どもたちに、旅行までには宿題をすませなさいって言ったんだが・・・・。娘(小4)が読書感想文が書けないっていうから・・・彼女が読んだ本を借りて読んだんだわ。・・・・クソつまらん、ホントに100万部も売れたのか?北海道のキツネの話なんだが~。
おいおい、北海道のキツネか・・・恐怖のエキノコックスの感染媒体だ・・・。多包条虫 ってえ寄生虫は人間の肝臓に巣食うやっかいな奴で異常に致死率が高い、北海道の風土病だ。
あまりに情緒的なキツネの描き方に呆れてしまった・・・。




というわけで・・・明日からブログは・・・どうする?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-08-23 20:45 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31