人気ブログランキング |
ペルセウス流星群?
昨晩、昼からビールを飲み続けて、仕上げに近くのコンビニで買ってきたワンカップを飲みながら、その後の立ち居振る舞いを考えていたら・・・・えええっとまぁこのまま飲み続けるか素直に寝るかをですが・・・・息子(中一)がやってきて・・・。

息子  「おとーさん、今夜の天気調べてよ。」

オレ  「はぁ?みりゃ分かんだろ、晴れてるじゃん。」

息子  「違うんだよ。ペルセウス流星群見たいからさぁ・・・深夜から明け方の天気が知りたいんだよ。」だってさ・・・・。


そーいえば、ここ数日、関東でも見られるみたいなことは・・・知っていたんだわ。しかしなぁ、教育熱心な父親なら子どもに付き合って流星群を眺めるんだろうが、オレはなぁ・・・酔ってるしぃ・・・次の日も梨狩りだしぃ・・・。


とりあえず、三脚にビデオカメラを設置して・・・・。

オレ 「おとうは明日も仕事だから付き合えんが、こいつでしっかりと流星群を撮って、後で見せてくれ。」と厳命して・・・・怠惰な父親はもうひと飲みしてサクサク休みましたトサ。



まぁそんで、梨から帰って息子に訊いたら・・・・なんでも曇ってて・・・今日に延期したそうで・・・・。ボク?無理無理・・・死んだ爺さんの遺言でペルセウス流星群はみちゃならんと・・・・。



しかしなぁ・・・先だってお邪魔した佐野さんのお宅では思春期のころの息子さんと、親子で胸ぐらを掴み合うようなバトルがあったって訊いたんだけれどぉ・・・オレは体力はカラッキシだしなぁ・・・。体を鍛えた方がいい?



さて、今日の梨園はあいにくの雨で・・・。まぁ忙しければ梨屋なんて雨天決行なんだけれど、地方発送用の予約分の処理も昨日で一段落ついたし、今日は農協から使えないとは言え手伝いの親父が来ていたから、呑気に雨宿りをした挙げ句に、11時には終了となりました。
d0150949_1593553.jpg

梨園にある掘っ立て小屋で雨宿りをしていた時に、親父さんが『ブドウでも食ってんべぇ。』と・・・。このあと、合羽を来て作業を再開したんだけれどね・・・。
d0150949_15112582.jpg




梨屋のバイトも11時に上がったから、ビデオ屋に行ったり、量り売りの焼酎を買いに行ったり、ついでに八百屋と魚屋に行ったりと、自転車で10kmほど走りました。


でもって、借りてきたDVDはこれね。四本・・・160円・・・ポイントが溜まっててさぁ・・・使ってしまった。
d0150949_15173954.jpg

邦画(『39』)と洋画(『失踪』)のサスペンスと、月末に訪れる済州島を舞台にした韓国映画とドラマ・・・。『シュリ』ってえのと、『太王四神記(テワンサーシンギ)』。両方とも、チェジュの南側がロケ地になっていて・・・・一応見ておこうかと・・・・。


『シュリ』は、ソン・ガンホ、チェ・ミンシク、ハン・ソッキュってえアタシの御贔屓の役者のそろい踏み。『オールイン』というイ・ビョンホンが主演らしい・・・馬面で舘ひろしに似てるかも・・・ドラマのロケ地もあるんだが・・・パスですな。『太王四神記』はペ・ヨンジュンね。アタシはこの人は大丈夫なの。いい人っぽいもんねぇ・・・。ダメな人はぁ・・・ピとかぁ、クォン・サンウとかぁ・・・一番ダメなのはイ・ビョンホン・・・。



話はズレるけれど、済州島旅行を控えて、色々とネットで情報を仕入れているんだが、必然的に済州島を旅行した人たちのブログを片っ端から読むことを余儀なくされているのよ。・・・・こいつが・・・実につらい・・・。


オレの嫌いな色ぼけ婆さんの書いたブログばっかりなの・・・。どーでもいいけれどさぁ・・・・ご自分のことを「カオリン」とか「~姫」とか普通言うかぁ?しかも写真まで載せてるしぃ・・・。そんでもって、文章は無茶苦茶だし・・・・。


あんまりおもしれぇから、片っ端からお気に入りに入れてあんだわ。「馬鹿丸出し」ってえフォルダ作って・・・。そのうち、特集してみる?ホント、面白いよぉぉぉ。


で、借りてきたの・・・『地球の歩き方』。
d0150949_15361525.jpg

2005年のしかなかった・・・。


しかしなぁ・・・。あちらこちらのブログで、西帰浦(ソギボ)市の隠れた名店として紹介されている「サムボ食堂」が、『地球の歩き方』にはしっかり出てんじゃん・・・。どーも、ここって済州島の個人タクシーの人たちが必ず連れて行くようなんだわ。馬鹿高くはないが決して安くはない値段の設定だし・・・。怪しい・・・ぼったくり島と言われるチェジュだぜえ・・・運転手と食堂と観光施設と・・・グルになっていない保証もないじゃぁん・・・と思っている具山浩でございましたトサ。

でよ、済州島の個人タクシーの相場は、一日観光で8000円なんだよ。揃いも揃って8000円。不思議じゃないかい?タクシーだけ日本円、しかも個人なのにみんな同じ値段設定・・・闇カルテル・・・。そんなん絶対使わないが、念のためハングルで検索したら・・・・済州島個人タクシー協会・・・ソナタ(韓国の無駄にでかい高級車)で一日観光が80000元(ウォン・・・円高の今なら6700円くらい)だった・・・。やっぱり・・・日本人は舐められてる・・・こんなんでいいのか?日帝侵略100年だからそれでいいのかぁ?アホ菅がまたまた謝罪をかましたからいいのかぁ?


そんでさぁ、その暴利をむさぼっている済州島の個人タクシーのHPの掲示板に感謝のご意見が多々寄せられてるって・・・・バッカじゃねぇか?今度、個人タクシーのHPに抗議のメールを流し続けてやろうかと・・・怒りに駆られている親父がいたそうでぇ~。

オレなんて、レンタカー屋だって信用してないから、韓国人向けの料金表をプリントして持参してんのに・・・・。


まぁ韓国映画とドラマの話題から随分と逸れてしまった・・・・・。



でさぁ・・・そろそろ枝豆も終わりの時期なのかねえ。88円のを買ったんだけれど、見るからにくたびれていて・・・旨くないの・・・。
d0150949_15473425.jpg

茹でるときに使った塩は、済州島から買ってきた岩塩なんだぜぇ。また買ってくるからと思ってガンガン使ってんだが・・・この枝豆にはもったいなかったかも・・・・。



でもって、今日のメインのアテ・・・。100g100円の輸入牛ステーキ。
d0150949_15504739.jpg

こんなんでも旨い・・・。回りに散っているのが済州島の岩塩なんだわ。チェジュ名物の黒豚を食いに入った食堂で下味をつけるのにこの岩塩を使っていて、あんまり旨かったから塩を探して買ってきたんだよ。また買って来るダス・・・。



そして・・・メインではないが、見つけた時には思わず小躍りしてしまった・・・漬物。ウリ・・・瓜・・・浅漬け・・・大好物なの・・・。こんなに入ってて・・・105円。
d0150949_1555514.jpg




にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


でね・・・こいつが道に落ちていたんだけれど・・・・どーして?
d0150949_15571718.jpg

これって・・・やっぱり交番に届けるべきだった?ネコババしちゃったんだけどぉ・・・・。
by obakeland2008 | 2010-08-13 16:02 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 済州島旅行に向けて 田園調布にお邪魔してきました~ >>