人気ブログランキング |
娘のピアノの発表会だった・・・ついでに雀荘巡りも
今日は娘のピアノの発表会だった。一昨日妻から言われたから、寝耳に水だったんだが、娘の方もどうにも乗り気ではないようで、ホントのところは止めてしまいたいみたい・・・。家での練習なんてほんの10分程度だし・・・。
d0150949_178454.jpg

d0150949_1782448.jpg

d0150949_1710711.jpg

練習不足だから、案の定つっかえてたし・・・。でもまぁ、娘の出番のちょっと前の女の子が悲惨だったから・・・途中ですっかり止まってしまって袖口から先生が「初めから弾いてみなさい!」とか「レレシドレ~」とかおっしゃっててぇ・・・この子も練習嫌いなんだろうねぇ。


でさぁ、彼女の練習中のある日の会話から・・・実はアタシの寝室にピアノがあるのね。

ひな  「オトーさん、フォスターって有名なの?」

オレ 「なんでだ?」

娘 「今度その人の曲だから・・・。」

オレ 「ほう、そうかぁ。有名だなあ。」

娘  「どれくらい?」

オレ 「ニノミヤの50万倍くらいかなぁ・・・。もしかするともっともっと有名かも・・・。」

娘  「ひぇぇぇぇそんなに有名なんだぁ・・・。」


あぁぁぁ、娘は「嵐」のニノミヤってえのが好きみたいなのね。ホントは日本のジャリタレなんて比較にならないんだけれど・・・・。縦(時間)と横(地域)が・・・・・特に縦を考えると絶対に比較もできないよなぁ。


でよ、全部で40人くらいが午前の部で、娘は10番目。アタシは娘の演奏をビデオに収めるとふらふらと会場をさ迷い出てしまったの。と言うのは、発表会のホールがあたしの以前のホームグラウンドにあったから・・・懐かしくて町中をあちらこちらと散策しに出たのよ。20年くらい前の独身時代に狂ったように遊んでいたところだから・・・。


d0150949_17204126.jpg

えぇぇっと、左の雀荘は元々は「セブン」ってえ名前の店があったんだけれど・・・。新聞社の校正係だったマスターが脱サラして始めたんだよねぇ。アタシは何かと如才のないマスターとは合わなかったんだけれど、メンバー(店員のことね)の卯月さん(あんまりついてないからフヅキさんって・・)と警察官の息子なのに極道になってしまった吉田さんととっても仲が良かったから毎日のように入り浸っていました。朝まで打って・・・勤めにいって・・・また帰ってきて・・・・。年越し蕎麦もここで食ってぇ、そのまま雑煮もいただいてぇって感じでしたな。今ではすっかり別の店みたいだから、やっぱりこーゆー商売って素人には厳しいのかも・・・。でもぉ・・・アタシは実はこの店に3万円くらいのアウト(借金)を残したまんまでさぁ・・・困ったなあ返そうと思ってたのになぁ・・・ってコジンマルでございます、真っ赤な~。


そして、右の「わ」というのは、小金持ちの婆さんが巨躯の娘とやってたレートのお高い雀荘。うぅぅぅんと、普通はピンのワン・スリーとかで、飛ぶと箱で6000円くらいの損をするんだけれど、ここはその5倍くらい・・・。ご祝儀とかウマとか、握りとかがあったから5倍じゃすまなかったかも・・・。でね、そこの婆さんがある日・・・俺にこのでっかい娘を嫁に貰わないかって・・・冗談はよし子さんだよねぇ。

そんで、この店はぁ、看板だけが残されていて、今では怪しげな飲み屋になっていました。


で、その昔アルバイトをしていた少数精鋭が売り物の超お高いバブリーな塾・・・。こちらも看板だけで、とうの昔につぶれたようです。アタシはこの時代が一番羽振りがよかったかも・・・って右から左にギャンブルに費やしてしまったからあんまりバブリーな思い出はないんだけれど。
d0150949_17574669.jpg



そんで・・・ここはぁその筋のお方が経営しているってえ雀荘でぇ、アタシはその昔間違って入ってしまったことがあります・・・といいつつぅ何度も通ったかぁ。
d0150949_1759554.jpg

ここは続いているみたいだから・・・全貌は遠慮してぇ・・・・。



さてさて、雀荘の紹介だけで疲れてしまったから、明日は懐かしの飲み屋のご紹介とそれにまつわる秘話ということで・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


枝豆・・・とうとう収穫しましたよぉぉぉ!!
d0150949_1832544.jpg

見てよ、この莢の少なさ。2株で20個の莢しかなっていないの・・・・。日当たりがぁぁぁぁ。

でね、枝豆ってえのは鮮度が命だってえから、まず湯を沸かしておいて、それから裏庭のやつを引っこ抜いて、即座に莢をちぎっては放り込んで、3分後・・・・。
d0150949_1853150.jpg

いやいやいやいやいや、こんなに旨いとはぁ・・・。なんと言っても香りだよねぇ。枝豆ってこんなに馥郁(フクイク)とした香りを放つものだったのねぇ。育てた甲斐がありましたよぉ。実に・・・。


でね、昨日のアテ・・・。明太子・・・。
d0150949_187241.jpg

これは、ドコモがくれたのね。なんでもポイントってえのが5000円分も溜まったそうで、カタログから妻が選んだのが明太子でさあ、昨日届いたの。しかしなぁ、こんな手の込んだことをしなくても、シンプルに値下げしてくれればいいのになぁ。
by obakeland2008 | 2010-07-19 18:09 | こども・家族 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりに国楽放送を聴きましたわ。 焼き鳥・・ネギ味噌味・・・原価... >>