人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さんの温かいお言葉

今年は、高3が4クラス、高2を3クラス受け持っているのだけれど、実は高2が結構な苦痛になっていたんですわ。というのは、昨年はこの学年を教えていなかったから知っている生徒が全然いない状態で、中だるみと言われる学年の「古典」を受け持ってしまったから・・・。とりあえず、四月と五月はこちらのペースに載せるような努力をし続けたんだけれど、どーにもいい感じの反応が返ってこなくてねぇ。生徒たちも、なんかよそよそしいし・・・。こっちは一生懸命やっているのに、生徒にそれが伝わらない、そしていつまでたっても生徒との信頼関係が築けないって、密かに悩んでいたのです・・・実にめずらしく。

そんで・・・午前中のクラスで・・・。運動部の、やんちゃな男の子に・・・。「センセーさぁ、先生の授業はけっこう行けてると思うんだけどぉ・・・。」ってほめられてしまいました。

でね、高2の中でも、やんちゃな子どもたちが多い3組が、6限にあったんだけれど・・・・って毎週毎週木曜日は6限にこのクラス・・・。いつもいつも、とっても憂鬱な気分で廊下を歩いて、重い足取りで階段を上って行くのよ。でもねぇ、毎回毎回、このクラスの生徒たちが6限とは思えないほど元気一杯なんだわ。でね・・・。

オレ 「お前らさぁ、6限なのになんでそんなにパワーが溢れてんの?昼何食ったんだよ?」

生徒 「古典だからぁ~!」だって・・・。

この方々は、アタシの気分とは裏腹に、アタクシの授業を実に楽しみにしてくれていたみたいなの・・・。他の授業は酷いんだって・・・。6限なんてみんな寝ていらっしゃるとか・・・。うぅぅぅむ、生徒の雰囲気を感じ取れなくなったってえこと?耄碌してしまいました・・・。


因みに、アタシの受け持っている3クラスは成績だけは良かったのよ・・・。そーゆーのも生徒さん方のお気に召したのかも・・・ネギ。


さて、アタシは国語科準備室にいつも一人でいるんだけれど・・・。部屋自体は、昨年までとは見違えるように綺麗になったんだけれど、長年の喫煙に晒されたため、部屋には煙草の匂いがしつこく染みついているんですわ。で・・・国語科の、例の筍のH女史が、お香を焚くっておっしゃって・・・。
生徒さんの温かいお言葉_d0150949_18112522.jpg

効き目抜群・・・廊下まで香りが漂っていたのでありました。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさて、今日の葉ネギです。随分と成長しました。屋上に置いてあるからねえ。
生徒さんの温かいお言葉_d0150949_18133223.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-06-10 18:14 | 教育 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31