人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲンのお浸しっておいしい

今日の千葉県北西部は、朝からとってもあたたかくて、アタクシは起きた途端にインゲンが無性に食べたくなりました。
インゲンのお浸しっておいしい_d0150949_15402811.jpg

湯を沸かして、塩を入れて、1~2分茹でるだけ・・・。食べ方は・・・とりあえずはスリゴマと鰹節に醤油にしたけれど、マヨネーズでも、ゴマダレ作っても、めんツユでも、なんでもありですな。


昨日は、そら豆とカツオをアテに『1Q84』を読んでいたんだが、突如、教え子のミズキちゃんから長ぁいメール。しかも、オジサン向けの特別サービスなのか、ピチピチギャルの画像つき!栄養士の学校に進学したと思ってたんだけれど、今どきの栄養士の卵さんて・・・派手なのねぇ・・・。
インゲンのお浸しっておいしい_d0150949_1548304.jpg


そんで、このお嬢さん方がこしらえたお食事がこれなんですと~。出汁は本格的に牛スジとかからとったみたい・・・それって大変じゃぁん。
インゲンのお浸しっておいしい_d0150949_15495864.jpg

グリンピースの豆ごはん、金目の煮つけ、けんちん汁・・・。豆ごはん以外は美味しそうだなぁ・・・・。こーゆーのを見ると、オレも栄養士の学校に行きたくなるねえ。訳のわかんない「文学」なんぞを勉強するよりは、よっぽど充実した学生生活だよねぇ。ところで、左上のは羊羹?これもお作りになった?


さてさて、今日は久しぶりに「オールド」と「吾亦香(われもこう)」という芋焼酎を買ってきた。
インゲンのお浸しっておいしい_d0150949_15565943.jpg

酒場で出会う年配の方々が、一様に「オールドはまずくなった・・。」って仰るんだけれど・・・、アタクシには十分に美味に思われるのよ。今は1500円程度でこの味だから、文句のつけようもないと思うんだが。アタクシの飲み方は、ハイボールかストレート。オールド1に対して炭酸3が、アタシの黄金比率。薄い?齢をとったということで~。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさて、アテはアジの刺身なんだが、こんな足の速いもんをスーパーに並べてもねえ・・・。安いだけです。
インゲンのお浸しっておいしい_d0150949_1651891.jpg



そして、何を隠そう、午前中は試験を受けに行ってきたのです。玉砕してしまいました。60分で120問だって、試験官の方が「30分経過です~。」って言った時には心底焦りましたわ。だってまだ1/4しか解いてなかったから・・・。結局半分くらいしか終わらなかった。自分は頭が切れる方だと思っていたんだけれど、実にその認識がズレまくっていたことに気づかされました。うぅぅぅむ、そーゆー勘違いを許す環境がそもそもダメなんでは・・・ってまたまた他に責任を転嫁しているし~。
インゲンのお浸しっておいしい_d0150949_16104018.jpg

あぁぁぁ、写真撮影は禁止だったかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-06-06 16:11 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31