人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹オロシとブータン卸し

昨日はぁこれ・・・豚タンと大根おろし・・・人呼んで「ブータン卸し」って言わないかも・・・。
鰹オロシとブータン卸し_d0150949_1652425.jpg

豚タン160円の1/3程度を使って、大根は1/4くらいだから40円くらい、大葉が2枚なんだがこいつは15円くらいかぁ?でもって原価は100円程度ですな。お味は・・・もちろん麺つゆ・・・これって減らないんだわ。

そして、今日はこれ・・・・豚タンを鰹に替えただけでぇ・・・。
鰹オロシとブータン卸し_d0150949_1656414.jpg

カツオの叩きは219円だった。そいつを3/4くらい使ったから原価は200円ちょっとだ。豚タンの倍ですかぁ。しかし、味付けが一緒だと、倍美味いってぇわけにはいかないかも。


さて、今日も千葉県北西部は天気がよろしくて、アタシは半袖半ズボンというハタ迷惑な格好で自転車をこぎつづけました。ゴミ袋を買いに行ったり、酒屋に行ったり、DVDを返しにゲオに行ったり、ついでに図書館に行ったり、魚屋でカツオを買ったり、20kmくらいは走ったでしょうか。酒は、毎日買っているような気がしますな、実に。毎日焼酎を五合ずつ飲んでいるわけではなくてぇ、芋・麦・黒糖の三種をちょっとずつ代わりバンコに飲んでいるのです。で、今日は量り売りの芋焼酎900ml780円を購入してきたんだわ。これは旨い!実に旨い!サツマイモの甘さが口中に広がってしばらくは幸せな雰囲気に浸れますな。まぁすぐに酔ってしまうんだが・・・。


鰹オロシとブータン卸し_d0150949_17134620.jpg
そして、昨日見終えた『ウォール街』という、濡れ手で粟の金もうけを企んだ若者の転落を描いたのを図書館に返して、新たにこいつを借りてしまいました。横山秀夫・・・最近すごいよねぇ、映画化されすぎじゃない?浅田次郎かこの人かぁ、はたまた伊坂 幸太郎かってえ感じだよねぇ。『半落ち』はよかったなぁ・・・寺尾聡のベストフィルムじゃないかい?



でよ、珍しく仕事を持ち帰っていてね。作文の採点というか、添削というか・・・。これを昼過ぎに軽く片づけた。
鰹オロシとブータン卸し_d0150949_17231249.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

鰹オロシとブータン卸し_d0150949_17245591.jpg

またまたやってしまいました・・・。借りてきた(お金を出して~)『シークレット・ウィンドウ』、以前観た映画でございました。途中まで全然気がつかなかった。大好きなスティーブン・キングの原作だから、ドキドキしながら見続けてしまった。馬鹿すぎる親父です。そうそう、これって二重人格のサイコ物なのでした。面白ければ、もう一度観てもよかったんだが・・・そうでもないの・・・。


さてさて、昼過ぎに卒業生のミズキちゃんからとっても長~いメールが届きました。文面から推察するに、とっても充実した大学生活のスタートを切った様子で、こちらもうれしくなってしまいました。卒業していった子どもたちはみんなうまくやっているのかしらん・・・。在学中は、馬鹿だ、糞だ、ミジンコ以下だ、ミドリムシだ、ってえ罵詈雑言を浴びせ続けてごめんよぉ~。でも、心の奥底からの真実の声だったりして~。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-05-02 17:32 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31