人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャナーもらった・・・2000年製

新装なった国語科資料室の片隅にキャノンのスキャナーがビニール袋に入れられてほうってあったんだよね。でねぇ、こいつはどうもここ数年はこの部屋にあった代物で、もはやだれのものだか分からないゴミ同様の存在になっていたのよ。でね、とうとう今日スキャナーをいただいてしまいました。どうせいずれは捨てられてしまうからねぇ。でもまぁ、主任の了解をもらいましたよ。何かあったら困るしぃ。しかしねぇ、こいつが2000年製造の「Canoscan FB1210U」ってえ、日進月歩のPC界にあっては、アンモナイトの化石のような代物でした。昨年末に鬼籍に入られた656Uってえ機種も2000年の製造だった・・・。もらってきたやつの方が高性能で、当時のお値段も3倍近くする。フィルムのスキャンもできるらしい・・・専用のアダプターが10000円ってスキャナー本体が買えますがな・・・。まぁそういう今となっては無駄な機能がいろいろとくっついているためか、とってもマッチョなの。厚みが10センチ・・・・ありえぇぇぇぇん!
スキャナーもらった・・・2000年製_d0150949_1928249.jpg

前のと同じキャノンだから使い方もソフトもまるで一緒なのね。しかも、国語科で何年もほこりをかぶっていたのに、ピンピンしてますがな。試しにスキャンしてみたのがこれ。
スキャナーもらった・・・2000年製_d0150949_1932036.jpg

十分使用に耐える代物でございました。

本を読んでいて、残しておきたいページやフレーズを、いちいちコピーをとったり、デジカメで撮影してそいつを加工したりするのが実に面倒だったので、このスキャナーは本当にとっても嬉しいのです。とっても場所をとるのだけれど・・・赦しちゃう。003.gif

さて、勤め先でのアタクシの居場所は相も変わらず国語科の資料室なんですが、ホント一人っきりで・・・。気楽に過ごせるからいいっちゃあいいんだけれど、ロクな本がないのよ。国語の教員にとっての工具のような本が少ないんですわ。あるのは『日本国語大辞典』と『大漢和』くらいで・・・・。
スキャナーもらった・・・2000年製_d0150949_19412670.jpg

この本棚の左下の隅にあるのが『日本国語大辞典』です。これもねぇ、元主任がおいでの頃は、彼がここにリゾート地の浜辺で使うような折りたたみの椅子を広げて御休みになっていらしたから、あんまり使うことができなかったのでした。

でね、昼休みに弁当を食いながら何気なく「便覧」ってえ国語の総合資料のようなのを眺めていたら・・・ちょっと違うんじゃないかなぁってえところがあって・・・。
スキャナーもらった・・・2000年製_d0150949_19503811.jpg

うぅぅぅん・・・表にできない項目を強引に・・・・。「殿上人(てんじょうびと)」というのは、四位・五位の貴族と六位の蔵人の中で昇殿を許された人なのよ。昇殿を許されない人もけっこういてさぁ・・・そういう貴族が地下なのです。だから、この表はアバウト過ぎますがな。なんだよ、第一学習社さんよぉ・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、高2の古文は「敦兼の北の方」(古今著聞集)、高3の現代文が鷲田清一(大阪大学総長)の「待ちきれなくて」というエッセイ、同古文が源氏の冒頭部分が教材なんですわ。まだ無駄話みたいなもんだけれど・・・。明日はみなさん遠足だっていうし・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-04-20 20:08 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31