人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かいから図書館めぐり

図書館めぐりと言ったって、北と東と二つしかいかないんだが、これがそこそこの運動になるのですね。自転車でぶらりぶらりと15kmほど。

北では返却だけで、何も借りずに、東に向かった。ほんとは、DVDは借りたかったんだが、混んでいてねぇ、貧乏くさい親父だらけで・・・、AVルーム中に加齢臭が充満していて耐えられなかった・・・。なんで親父たちってあんなに臭いんだろ?もしかして・・・俺もなのかぁ?自分じゃ分からんしなぁ・・・。妻に訊いたところで答えは決まっているし・・・。


暖かいから図書館めぐり_d0150949_16354833.jpg
ここも大変な混雑で、利用者層は圧倒的に中高年でございました。オレは図書館に来るような人々は好きじゃないんだよなあ・・・。自分を棚にあげて実に勝手な言い草だとは思うんだが。なんかよぉ、気取ってないかい?


そんで、三台ある検索用PCがなかなか空かなくて、少しだけいらいらしながら、かと言って並ぶわけにもいかず、チラチラと遠目に見ていたのよ。アタシが確かめたかったのは、『夏目家の糠みそ』ってえ岸部さんに教えてもらったやつと、『柴田元幸と9人の作家たち』という、先日読んだ内田樹の本に出てきたやつなんだよね。幸いにして、二つとも借りることが出来ました。こんなん、図書記号がなかったら探せませんがな。『柴田~』なんて英米文学の棚だったし・・・。
暖かいから図書館めぐり_d0150949_16525141.jpg

『お言葉ですが・・・』は保険で・・・、借りた本が読みづらかったりつまらなかったりした場合の・・・。でもって、『韓国郷愁の物語』ってえのは、NHKの韓国語講座のテキストに連載されていたエッセイをまとめた本なんだわ。たまたま見つけて、こいつはラッキーでございました。

『夏目家の糠みそ』ってえのは、なんでも漱石の孫娘にあたる人のエッセイらしいんだが、漱石の奥さんの鏡子さんが漬けていたぬか床が代々受け継がれて、嫁に出たこの孫娘も毎日かきまぜているとかいないとか。岸部さんとぬか漬けの話で盛り上がった時にたまたま教えてもらったんだわ。アタシも彼もぬか床をダメにした経験があってさぁ、そんなのを100年も持続させるってどうなの?そんで・・・どんなお味がするのかしら・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

一昨日食したイカの刺身がのっかってたツマが、捨てるに捨てられなくて・・・うんうん大根もお高いから・・・タジン鍋に入れて食ってしまいました。塩こしょうとコンソメで蒸して最後はめんつゆ。このめんつゆが減らないんだわ。それなりに美味かった。まぁね大根だからね。
暖かいから図書館めぐり_d0150949_176485.jpg


そして、昨日またまた作ったもやしのナムル。今回はひと袋の半分、100gを使いました。にんにくは少なめに小さいひとかけらをみじん切りにして、ワケギが二・三本、ゴマ油、塩、コチュジャンを適当に絡めて、あぁぁ香りづけに昆布しょうゆをほんの少しだけ垂らして・・・。ワケギを入れると色合いが美しい。そして、にんにくを控えめにした方が食べやすいのね。
暖かいから図書館めぐり_d0150949_17104752.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-04-18 17:11 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31