人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメアジの焼き干し

マメアジが安かったから、どーしよーかとしばらく考えて、「そうだっ!焼き干しにしよう・・・。」と。安いと言っても、15匹で98円なんだが・・・。とりあえず、エラとワタは手で処理して。
マメアジの焼き干し_d0150949_12432360.jpg

丁寧に流水で洗って、さて、これからどーする?

どうも、マメアジの焼き干しというのは、出汁をとるのに使うらしくて、一晩漬けておいてから炊くと随分とうまみのある出汁になるらしい。そーすると、このまま焼いて干せばいいんだよな。しかしですねぇ、アタクシとしては焼き干しを酒のアテにしたいんだわさ。酒肴ってえことになると塩味が効いていないとうまくはないよなぁ。・・・というわけで、軽く塩水に30分ほど漬けてから焼き干しにしたのでありました。
マメアジの焼き干し_d0150949_1247334.jpg

このまま、三日~五日くらい干し続ければ出来上がり。軽くあぶってマヨネーズでもつけて食っちまおうという算段ですな。

オープンで片面4分くらいずつ焼いたんだが、ひっくり返す時に皮がボロボロになってしまったんだ。あんまり美しくなくて・・・。なんかいい方法はないのかしらん・・・。


さて、今日も隣町の図書館に行って、DVDと本を借りてきました。先だって借りた本は読んでしまったんだけれど、コピーをとりたいところがあるからまだ手元に置いておくことにして。DVDは一度に2作品しか借りられないから、返却せざるを得ないのですな。
マメアジの焼き干し_d0150949_1258346.jpg

高島先生のご本が二冊と、洋物のDVDを2本です。DVDはキングとオカルト物です・・・暇人かも・・・。

この隣町の大きな図書館には読んでない(読んだのに覚えていない?)高島先生のご本が結構あるんですわ。
マメアジの焼き干し_d0150949_13122979.jpg

左のは、ネットの古本屋で頼んだ新書です。送料込みで480円。高島先生のご本は知の宝庫にして、非常に読みやすく書かれていて、何度でも読み直したくなってしまうのです。だから、図書館で借りて読んでも、古本で見つかれば購入することにしているのですな。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

昨晩は、息子の誕生日だった。彼は、携帯電話が欲しいといっている。友達はみんな持っているらしい・・・。ゲーム機の時もそうだった・・・みんな持ってる・・・。そんなものを思慮もなく買い与える親が多いんだよなぁ・・・。で、俺と妻が下した結論が・・・。

オレ 「中学の最初の定期テストで学年で一番になったら・・・。」

息子 「買ってくれんの?」

オレ 「そこで初めて交渉権獲得っ!」

でよ、幸せなほどアホな息子はとらぬ狸を始めて・・・。

息子 「天才クマタニは私立に行ったし、ユウキとヒロシが手ごわいかぁ・・・。」だってさ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-03-22 13:36 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31