人気ブログランキング |
塾めぐりをしていきなり指導・・・。
今度中学にあがる息子を塾に入れて、惨敗した中学受験の無念を晴らそうってえ算段なのか、妻が塾を探して来いってぇ命を下したもんだから、はいはい、あちらこちらを廻りましたよ。

妻の要望は・・・。

1、津田沼周辺の有名塾

2、選抜テストがあって、一定レベル以上の生徒の質が確保されていること

3、進学実績があること

まぁ、こんな感じでね・・・。


自宅から津田沼まではバスと電車で乗り継がなければならないから、通うのはちょっとしんどいんじゃないかと考えて、とりあえず隣町から探し始めたんですわ。ネットでいくつか候補を絞り込んで、所在地を確かめて、後は地道に・・・。そんで、こーゆー大手から始めたのよ。
d0150949_13131975.jpg

同じビルに商売敵が入っているってぇのは、韓国人的な発想に学んだのかねえ・・・まさか・・・。初めに、東進の受付の前で、春期講習のパンフやら、全体の案内書やらを物色していたんだが・・・・。

いかにも軟弱そうな、人付き合いも下手で、もしかすると、中・高時代は学校ではいじめにあい、その現実逃避としてアイドルを追っかけていた・・・って感じの、首からネームカードをぶら下げた若い男が、俺の前に来て・・・。

カス 「おのぅ・・・お名前はぁ・・・?

オレ 「はぁ?なんでお前に名乗らなきゃならんのだ?お前こそ誰だ?」って言うと、こいつぶら下げたネームカードを指差しやがって・・・。はいはい、ここで、温厚なアタクシも、怒りの鉄拳状態に突入ですわ。でもまぁ、大声は控えましたが・・・。

オレ 「お前なぁ、ただ案内書を貰いにきただけなのに、名前を名乗らんとならんのか?ここじゃあそーゆー不躾な社員教育をしてんのか?修行がたらねぇんじゃねえか?」

するってえと、この男、すみませんの一言もなしに事務の裏手にひっ込んでしまったんだわ。なんなんだよ、こんなアホな奴を受付に立たせてんじゃ、中身は推して知るべしだ、ってんで即座にリストから外したのは言うまでもない・・・チンゲール。

まぁしかし、ここって大学受験専門だったんだわ。


そして、次に向かったのが、これまた大手の市進ってえ塾なのね。
d0150949_1327132.jpg

ここでは、ちょびひげを生やした40年配の男が応対したんだが、その説明がよく分からんのよ。2時間の授業が週に2度あるらしいんだが、用意されているコースは5科目全部を受けなければならなくて・・・。なんでも、年間の授業を一定の配分で5科目に振り分けるとか・・・。でもよぉ、春期講習は英語と数学だけだし・・・。コンセプトに矛盾を抱えているように思うんだが・・・。まぁ、一応案内書はもらったんだが・・・リストからは外れてしまった・・・ちょびひげのせいも少しはあるかも・・・鹿。


そんでね、上の画像の右の個人塾の対応がシンプルにして親身な感じだったから、ここを第一候補にして、さっそく体験授業を受けさせることにしたのでした。

個人塾なのに、中3だけで生徒が30人近くいるってえことは、そこそこ評判がいい証拠だし、クラスもM・A・Sと能力別に分かれているし・・・。実績も納得のいくものだったし・・・。普段は、英語と数学だけで、定期テスト前には無料で他の科目の面倒も見てくれるし・・・。しかも、料金が月に16000円くらいってお安いし・・・。これって、オレのバイトしている腐れ塾の1/3程度だぜぇ・・・。

まぁ、息子が気に入らなければ別の塾を探せばいいだけだから・・・。

しかしなぁ・・・中学くらいの英語や数学なら俺が教えた方が早いんだがなぁ・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、塾探しが一息ついたところで、評判のいい魚屋に寄ったんだわ。そしたらさぁ、トビウオが安くて、248円だったのよ。うぅぅぅぅん、速攻で買いましたぁぁ。でもねぇ、トビウオは胸鰭とかに小骨が多いから、店に処理を頼んでしまいました。
d0150949_13455827.jpg

だけどさぁ、皮をひいてくれなかったんだよ。なんでだろ?だから自分でやったんだけれど・・・・。知らない人は、かつてのオレ(2009年9/23の記事参照)みたいに皮ごと刺身にしてしまわないかい?


でまぁ、めでたく刺身にしたのがこれです。えぇぇっと、トビウオって身が崩れやすいの・・・。だから・・・アタシの包丁ではこんなんが限界なのね。でも・・・淡白だけどモチモチしていて美味しいよぉぉ。
d0150949_13495195.jpg

by obakeland2008 | 2010-03-21 13:50 | 悪口 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マメアジの焼き干し 船橋で岸部さんにご馳走になった。 >>