人気ブログランキング |
蛮勇をふるって「とん吉」へ
今日は、試験返しの日で、アタクシは2時間目から登校したのね。でまぁ、仲良しの岸部さんに会ったから、先だっての謝恩会の様子なんかを挨拶代りに尋ねたら・・・・どーも様子が変なんだわ・・・・。でさぁ、職員室から国語科準備室に場所を移して、じっくりお話を拝聴したらさぁ・・・。
d0150949_22222472.jpg

こんな画像で分かりますかねぇ・・・・。左はホテルのクロークの荷物札、そして右は当のホゥテルでございます。そうなの・・・・彼はコートを二泊三日の旅に出したらしい・・・・。まぁねぇ、金曜日は無茶苦茶に暖かかったからねぇ、コートを預けたのを忘れるのも無理はないよねぇ。ひとしきり笑わせていただきました。

まぁそんでね、この話には落ちがあって・・・。アタシの車で当のホテルに行ったら・・・なんとまぁホテルの方が一足違いで学校に届けたそうで・・・。一流のホテルとしては当然の対応かなぁ・・・。でもなぁ・・・個人情報の守秘義務って・・・。まぁそんで、岸部さんは学校の事務室でご自分のコートに再会したのでありました。めでたしめでたし・・・・。気のきいたホテルの対応のおかげで、余計な恥をかいたと言えなくもないか・・・・?


で、アタシが車を出したお礼にってんで、またまたまたまたお昼をご馳走になってしまったんですわ。

岸部  「ところで、何食べる?」

オレ 「そうねぇ、とりあえず駅前まで行きましょうよ。」

岸部 「今日こそ、あのとん吉に客がいたら・・・根性だそうよ!」

オレ 「いいですよぉ。いつもいつも素通りじゃねぇ。」

ってさあ、言うは易し、西川きよしだぜぇ。でもよぉ、たたずまいがいかにも貧乏くさくて、いつ覗いても客はいないし、厨房にはくたびれた親父が悄然と立ち尽くしている、そんなラーメン屋に誰がはいる?
d0150949_22362361.jpg


はいはい、案の定人っ子ひとりいなかったんだけれど・・・・勇気を出して・・・中年オヤジ二人・・・入店しました。不良中国人の経営しているインチキスナックに入る以上の根性が要ったかも・・・・しかも素面(しらふ)だし・・・。


そんで、二人で頼んだのが・・・ラーメン&半チャーハン・・・600円・・・おごってもらった身で言うのもなんなんだが、実に安い!!
d0150949_22405671.jpg

そんでもって・・・旨かったんだよぉぉぉぉ。今まで馬鹿にして・・・とん吉さんごめんなさい~!!岸部さんなんてさぁ、「うんうん、このチャーハンはきちんとラードで作ってるぞぉ~。」だって・・・。でもまぁ、駅前でラーメン450円ってえのは頑張ってるよなぁ。親父さん・・・また行くからよぉ、待っててくんない!



さて、久しぶりに作った塩辛なんだけれど・・・。イカの身を塩水に浸してから干したりしたから・・・ちょっとしょっぱくなってしまったんだよ。そんで、恥の上塗りみたいに味噌を混ぜたりしたら・・・・なんかそれなりのものに仕上がってさぁ・・・。アタシの分と、岸部さんとFさんに差し上げる分とで、三等分いたしました。
d0150949_22471234.jpg

日頃から世話になっている岸部さんには、これまた久しぶりにこしらえたアジの干物もおつけいたしましたトサ。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

今日はH女史が国語科の大掃除をするって異常なパワーを見せつけたものだから・・・・・。アタクシも岸部さんをお誘い申し上げてお手伝いしました・・・・。仕方がないから・・・用務員さんから台車とかモップとかを借りてきて~。でもさぁ、凄いよ、凄い、実に凄い・・・スチール製のロッカーを三台、書類入れ、等々を運び去りましたから・・・。そんでもって、準備室の中で冷蔵庫やら本棚やら机やらを移動しまくって・・・・・明日も登校することになってしまったの・・・休みだったのに・・・・なぜ?


でもよぉ、ロッカーの中身が酷い代物でさぁ・・・。オレが言うのもなんだけれど、実にだらしがない人々・・・・。自分のだらしなさは許せても、他人の野放図さには我慢ができないのは・・・当然か・・・。


明日は、写真を撮ってくるダス・・・。
by obakeland2008 | 2010-03-08 22:57 | 外食・外飲み | Comments(4)
Commented by denjiroo at 2010-03-10 13:46
中学部のK先生の代わりに派遣で来てるので今月でおさらばなんですが、
とん吉がある方の駅を使うことがあったら寄ってみます。
普段は歩いてこられる方の駅を使ってますので。
(ひょっとして、私が借りている机の本来の持ち主の先生ですか?)
Commented by obakeland2008 at 2010-03-10 14:44
いやいや、とん吉よりはマクドナルドの裏手の「珍来」の方がずっと美味しいんです。こっちの駅だってアタクシは歩きますが・・・30分くらい・・・。机は・・・そーいえば管理職のお偉い方からそーゆーことを頼まれたような記憶があります。すべてをご自由にお使いください。
Commented by denjiroo at 2010-03-10 22:51
やはりそうでしたか。A先生等には絶対にバラさないのでご安心ください。派遣ですし。
珍来という名前だったか覚えていませんが、駅近くで坦坦麺を出すラーメン屋さんに入った事があります。焼酎のボトルキープが出来るお店でした。
机はほぼ片付けて後はプリント類とコーヒーの瓶が入っているだけです。なるべく綺麗に使ったつもりですが…もしどうにかなっていたらすみません。
謝恩会で出たオカキのお土産が各種書類と一緒に電話横の棚にありますよ。先生の名前が付箋で貼ってあります。
久々の教員復帰でしたが中々楽しい学校でした。
もしお会いできる事があれば寄生虫の話でもりあがりませんか?
Commented by obakeland2008 at 2010-03-10 23:22
多分そのお店は『好・・・ハオ』という、ちょっとお高く気取った中国料理店ですな。あぁぁ、寄生虫にお詳しい?アタシはさばく魚によく見つけるから、ホントのところが知りたくてあれこれと読んでいるんですわ。盛り上がれるほどには知識がないかと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 韓国映画『ハピネス』を観た。 寄生虫の本が届いた。 >>