人気ブログランキング |
寄生虫の本が届いた。
d0150949_181768.jpg目黒の寄生虫館を自力でお作りになった亀谷了(かめがい さとる)先生のご本がやっと届きました。夕方ポストに入っているのを見つけて即座に読み始めたんだけれど、先だって読んだ、藤田先生の著作にもあった通り、寄生虫は復活し続けているみたい。恐ろしいのは・・・犬回虫・・・・。室内で犬を飼うってえのは、犬回虫を家じゅうにまき散らしていることになるそうで。この犬回虫は、人に寄生すると目玉をダメにするんだって・・・。だから・・・犬を室内で飼う人は回虫の検査をしてから~。

しかし、オレだって、魚を自分でさばくまでは寄生虫なんてアウト・オブ・眼中だったからなぁ・・・。そんで、藤田先生の本を読むまでは、目視確認して取り除けばいいじぁぁぁん~ってえくらいの認識で過ごしていたし・・・。違うんだよなあ、寄生虫の卵なんてさぁ・・・見えないから・・・。野菜をよく洗うのも、肉や川魚によく火を通すのも、すべて寄生虫の予防のためなのね。


そんで、恐ろしいのが、料理人の世界には正しい寄生虫の知識が伝わっていないってことかも・・・。鮎の背越し膾(なます・・・・輪切りの刺身)なんて高級料理だし・・・・でも・・・・寄生虫が~。この記事をアップしたら残りを読みますわ。


さて、今日は、朝からずっと雨で、しかも寒々とした一日でした。でね、突然、豚肉とジャガイモのシャキシャキ炒めが食べたくなって・・・・。
d0150949_18365866.jpg

ああああ、この上に乗っかっている黄色い四角いのは・・・QBBのアーモンドチーズです。豚バラ50g・・・50円。ジャガイモ小二つ・・・30円。チーズ半分・・・20円。エキストラヴァージンオリーブ油・・・不明。まぁ原価は100円くらいかも・・・・ネギ。

ジャガイモを千切りにして水にさらしてよく水気を切って・・・。フライパンにオリーブ油を熱して、ニンニクとトウガラシで香りをつける。そこに豚肉を入れて炒めて、ジャガイモを投入して、2~3分ダッシュで炒めて塩で味を決めて出来上がり!!ポイントはジャガイモは炒めすぎないことと、強火でダッシュでこなすことですな。シャキシャキしないから~。


さてさて、昨日観た映画です。
d0150949_1844558.jpg

観よう観ようと思いながらも、ずっと挫折し続けていたのよ。あたくしにはあんまり~でございました。世界の黒澤監督・・・申し訳ない。

そして、『めがね』・・・こいつを観ながら『パコと魔法の絵本』を読んでいたのよ。この映画って読書の邪魔にならない、実にすばらしい!!
d0150949_184884.jpg

小林聡美・・・『転校生』の頃からのファンなんだが・・・。こーゆー癒し系みたいな映画はもういいから・・・。


そんでもって・・・『レスラー』。
d0150949_18502166.jpg

これ・・・だあれ?そうなの・・・ミッキー・ローク。知ってる人は知ってる・・・・。ボクシングとかやってたし・・・。こんな風になっていたのね。体形なんてボクサーではなくてレスラーそのもので・・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


で、今日も借りてきました・・・DVD。どんだけ暇なんだか・・・。
d0150949_18535559.jpg

洋画2本に韓国映画一つ。そして、『しゃべれども~』は「火焔太鼓」が入っているから50円で買ってしまったの。・・・それがさぁ・・・つまんないの・・・下手とは言わないがつまんない・・・古今亭菊~・・・。
by obakeland2008 | 2010-03-07 18:56 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蛮勇をふるって「とん吉」へ 納豆の包み揚げとアジの干物 >>