気に入らない生徒に白旗~塾の話ですが
塾ってえのは2月に学年が切り替わるんだが、新しい中3の初めての授業ではなから寝ている男の子がいて・・・。激しく叱ったんだよ。そしたら、その子は寝ないようになったんだけれど、非常に挑戦的な、敵愾心むき出しの態度をとり続けているんだわ。でね、アタクシはあえなく白旗を振ることにしたの。塾の経営者にさぁ、担当を代えてくださいって頼んだわさ。まぁ、他の5人の生徒には申し訳ないんだけれど・・・。教えたくない生徒には教えない。こう書いてしまうと俺がいかにも料簡の狭い人間のように感じられると思うんだが、まぁ実際のところはその通りなんだが、この塾の生徒に関しては色々と手は尽くしたんだよ。しかしねぇ、この子って、とてつもなくセンスがないくせに気位ばかりがお高い、実に困った生徒さんなのよ。しかもねぇ、母親が熱心で東京の私立高校の偏差値の随分と高いところが御希望なんですと・・・。はいはい、どうぞご勝手に・・・。来週から中3の授業は素人の学生に毛が生えたくらいの男が教えることになったんだわ。

勤め先の高校でも、よく叱る方だと思うんだが・・・。こっちの方は受験指導は不必要だし、どっちかと言うと部活と基礎学力の両立とか楽しい授業することなんぞに力を注げばいいんだよね。で、子どもたちも叱った当座はむくれる子どももいるけれども、元来が素直な子どもたちだから、激しく叱っても友好的な人間関係を保てたのよ。でもでもでもでも・・・・この塾の男の子はダメだわぁぁぁ。はいはい降参しますわ。


さて、何をとち狂ったのか・・・英語のラジオ講座のテキストを買ってしまいました。
d0150949_21364385.jpg

5分くらいならいいんじゃない?

そして、イオンにアテを買いに行ったら・・・・豆腐・・・納豆・・・。卸値はおいくらなの?
d0150949_2139875.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
[PR]
by obakeland2008 | 2010-03-02 21:45 | トラブル | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりに塩辛を作った。 答案に「大四喜」と「四暗刻」だ... >>