人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『塩麹』できたかも・・・ネギ!

先月の22日に仕込んだ『塩麹』が出来たような・・・。それは・・・匂い・・・。帰宅してかき混ぜようと容器のふたを取ると・・・・微かにバナナの匂いが・・・。顔を近づけると、はっきりとバナナの香りが漂う!これって完成?苦節19日間・・・。激しく、何かを作りたい・・・衝動がぁぁぁぁ。
『塩麹』できたかも・・・ネギ!_d0150949_18395686.jpg

明後日は、全国的に休みだから、何かこしらえてみますわ。


さて、今日は高2の授業がひとコマだけで、午後は国語科の整理整頓と送別会の計画に費やしました・・・・というのは明らかに嘘偽りで・・・。実際は、H女史や岸部さんとの駄弁り(ダベリ)に終始したのでありました。H女史とは人事とか学校の雰囲気の話・・・。女性の視点で見ると色々といびつな組織であるのですねぇ。まぁよそ者のアタシの目にはすべてが奇異に映るんだけれど・・・。

そんで、仲良しの岸部さんとは・・・今度赴任する国語の先生の話題と先日差し上げた干物の話で・・・。実は、カレイ・サンマ・目刺し・鮭の西京漬けって、いつもより沢山、でも気持ち的にはほんのおすそ分け程度、を差し上げて。そのうち、昨日、奥様のジェニファーと、目刺しとカレイを召し上がったそうで・・・。過分なお褒めのお言葉をいただきました。

でもねぇ、秋刀魚の干物だけは、癖がありすぎて、アタシはダメだわ。だから・・・みりん干しとかにして、しかもゴマを沢山振るわけなのね。
『塩麹』できたかも・・・ネギ!_d0150949_19125981.jpg

見た目は旨そうなんだが・・・。

で、彼と廊下を歩いていたら、英語科のTさんと出会って・・・。なんでも、真鱈の白子を天ぷらにして塩で召し上がったらとてつもなく美味だったそうで・・・。二人の食指は大いに動いたのでありました。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、これを書いていると、NHK第一放送が・・・立松和平が死んだって・・・言う。よくテレビに出てる人だよねぇ。小説家なんだか、レポーターなんだか、よく分からない人ってえ印象しかないんだが・・・。唯一、読んで、観たのが、『遠雷』・・・。石田えり・・・。オレさぁ・・・持ってんだわ・・・。石田えり・・・。さすがにキャプチャーは載せられませんがな・・・つかまってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-02-09 19:10 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31