人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を捨てにBOOK OFFに・・・

本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_12433548.jpg書斎の掃除をしよう!と思って物入れを開けたら・・・本でギッチギチで・・・。とりあえず本を捨てることに。この画像のコンテナが6つくらい詰まっていて、全部処分しようかと思ったんだけれど、一個だけ・・・。それも、捨てる本と残す本を選別し始めたもんだから、もう大変な騒ぎで~。取っておいたって読み返すはずもないのになぁぁ。でもねぇ、大学の恩師の本とかは捨てられないよねぇ。でまぁ、映画関係と推理小説関係の娯楽的な本を捨てることにしたのでした。



本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_12493917.jpg本を識別しているときに、こんなん見つけてしまいました。寄生虫の大家、藤田先生のご本です。そうかぁ・・・読んでいたのかぁぁ。でね、読み直しているんですわ。たしか、昔これを読んだ時は、『ああ、日本の水関係は世界一だなぁ・・・。』ってえ感慨に耽った覚えがありますな。それでも、アタシは焼酎や湯豆腐にはミネラルウォーターを使ってしまうから・・・贅沢過ぎる・・・貧乏なのに・・・。




本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_12575219.jpg本を捨ててるのに、またまた本を借りてきてしまいました。図書館で借りれば本も溜まらなくて済むのだけれど、そうそう読みたい本があるわけでもないし、図書館にリクエストしたって忘れたころに入るからねぇ、どーしてもネットで検索して買ってしまうんだわ。








そして、昨日のアテです、格安のビンチョウマグロ・・・これで半分だけ・・・140円分ですわ。
本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_1372675.jpg

本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_1374958.jpgそんでもって、二日漬けた甘塩鮭の西京漬けね。いやいや、本当に美味い!!焼くときに味噌を拭き取るんだが、それでも実に焦げやすい代物で。多少こんがりしたら、アルミで覆ってやらないとだめですな。白味噌・味醂・日本酒を適当に混ぜたのに漬けこむだけで、75円の切り身が料亭の味に変わるんだから・・・堪えられませんな。




本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_13164634.jpgでね、近所のスーパーでこの『王様の涙』ってえ498円の赤ワインが、368円で売られていたんだよ。魚料理だから、白かぁ?別に赤でもいいんだろ?とにかく、即座に購入~!!







昨日、ソウルの春日さんと少しチャットしたんだけれど、魚の焼き方の話題も出たんだわ。アタシは、サンマやクサヤはコンロを外に出して網で焼くんだが、干物関係はすべてオープントースターを使っているんだわ。
本を捨てにBOOK OFFに・・・_d0150949_13204095.jpg

これだと、アルミの上に水分やら油やらが落ちて、そいつが本体に絡んでしまうからちょっとよろしくない状況も発生していまうんだけれど・・・。工夫の余地がありますな・・・・と・・・たった今、新兵器発見!!真相は・・・後日のお楽しみぃぃぃ~。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

夕方になったら、大量に干している魚たちを取り込みます。秋刀魚・カレイ・・・それぞれ2枚、目刺し・・・5串、合計20尾。明日、仲良しの岸部さんに差し上げるダス。あぁぁ、鮭の西京漬けも~。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-02-07 13:06 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31