人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイの干物の唐揚げ・・・失敗したが実に美味い

さすがに書斎でカレイを揚げることは出来なくて、コンロを外に出して任務を遂行いたしました。
カレイの干物の唐揚げ・・・失敗したが実に美味い_d0150949_19302755.jpg


どーも、揚げ物ってえのは不得意で、いやいや得意不得意を論じる前に、その経験自体があんまりない。カレイなんて初めて揚げた・・・。で、ちょっと見た目は失敗かも・・・ノハシ。007.gif
カレイの干物の唐揚げ・・・失敗したが実に美味い_d0150949_19322084.jpg

しかし、お味の方は実に美味い。初めてでこんなに美味いんなら、油の温度やら火加減やらに少し気を使えばプロ並みの唐揚げに仕上がるはず・・・という実に楽天的な・・・そして実に安直な考えの・・・カレイの唐揚げ界を舐めきった親父がいた・・・らしい。

でもでもよぉ、何はともあれ、カレイの干物の唐揚げは美味いからコルビーと名付けよう。




あぁぁぁ、コルビー・カレイ・・・・・。キャレイかぁ?容姿は・・・カレイというよりは・・・馬面ハギが少し入っているかも?


でさぁ、カレイの干物の塩焼きの方は・・・カーペンター・・・カレイ・カーペンター・・・すっすんませんっ!


真面目な話、コルビーよりはカーペンターズの方が健康的だよな。唐揚げなんて親父の食うもんじゃないわな。でもでも、実に美味かった・・・。塩加減もほどほどで。こいつは、塩焼きにしたって美味いはず!あと2枚も残っている・・・。塩焼き~骨焼き~塩焼き~骨焼き・・・・。半分にぶつ切りすれば・・・おぉぉぉぉぉ!塩焼き~骨焼き~塩焼き~・・・・・・・・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、アタシの息子も無事、受験が終わって・・・えぇぇ結果はまぁ・・・。親父が干物に夢中になっているうちに粛々と入学試験が行われたのでありました。アタシは一応中学受験の世界に片足を突っ込んでいるから、入試ふた月前に受験を決めるなんてぇ常軌を逸しているってえのは重々承知なのよ。田舎の優等生で、通知表でしか伺えなかった息子の学力が把握できたってえだけでもアタシには有意義だったんだが。息子にはどうだったんだか。

アタシの塾を辞めて、個別指導の塾に転塾したF君なんて、小4から塾通いを始めて、最近2週間は学校には行かずに朝から晩まで塾で勉強しているってえから・・・。そーゆーことも息子に話してやったら、まるで別世界のことのように心底驚いていたんだわ。それが正常だよ。
Commented by at 2010-01-24 00:19 x
1)藤田先生絡みなら寄生虫博物館へ是非!目黒にあります。一昨年、部活の生徒何人かと行きました。巨大サナダ虫がお出迎え、おみやげに寄生虫入りストラップがあります。2)イシモチについて韓国に問い合わせました。歴史的な絡みはないらしいですが、祝いの場では贈り物としても重用とのこと。(はっきり聞き取れず、電話ではどんな漢字かもわからなかったのですが…)全羅道の○○浦で上げるやつが一番美味いのだそうです。
Commented by obakeland2008 at 2010-01-24 00:43
霊光郡の法聖浦(ポプソンポ)が、クルビでは有名だそうで。なんでも、ここのクルビは、万単位(円)なんだって・・・。ご足労には感謝いたしますが、一人や二人の韓国人に聞いたところで食文化の全貌が見えるはずもありませんな。それから件の博物館は今度大学に行く用事があれば行ってみようかと思っていました。最近では、魚介類の流通事情の劇的変化や、有機野菜人気で、ほとんど絶滅したはずの寄生虫が続々と蘇っているそうで。
Commented by at 2010-01-24 13:14 x
法聖浦ですか?ありがとうございます。◆最近の日本の『○○産の××』は単なる流行りで、全く味とは無関係だとのこと。(グルメ番組によく出る群馬の大なんとか牛に限っては産地さえ無関係に命名で、中身も含めて詐欺の領域。)◆我が国以上に事大主義の彼の国故、どんなもんか疑問ですね?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-01-23 20:11 | 料理 | Comments(3)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31