人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製「カレイの丸干し」

昨日、いつもの魚屋に行くと、アカガレイが安くて、30cm程度のが三尾で475円で、何も考えずに購入してしまいました。

アタシが最近のぞいている『魚屋三代目日記』のカレイの干物の空揚げがとっても美味しそうで、頭の中に残像が漂っていたから・・・。干物にしてしまえば、二度揚げする必要もなくパリパリに出来上がるってぇから・・・。

でね、買ってきたのを捌こうと・・・。
自家製「カレイの丸干し」_d0150949_15505612.jpg


これって・・・鱗とかついたまんま・・・当り前かぁ・・・。でさぁ、包丁を立てて両面をこすったんだけれど、心の中で『どーせ焼いたり揚げたりすんだから・・・いっか。』って誰かが呟いて・・・。とっても適当な処理でした。

で、エラや内蔵をとって、またまた歯ブラシでよくよく洗ったんだけれど・・・。包丁が入らなくて難儀をしました。105円の包丁は、とうとうカレイの皮に負けてしまうほどに耄碌(モーロク・・・衰えぼけること)してしまいました・・・。きちんとした小出刃が欲しい・・・。絶対に買う・・・。

そして、またまた面倒くさいから漬け汁は作らずに目分量で「振り塩」を両面にして、冷蔵庫で40分寝かせてから天日干しに・・・。
自家製「カレイの丸干し」_d0150949_15561089.jpg

自家製「カレイの丸干し」_d0150949_1623181.jpg


干し始めたのが、金曜日の午後二時過ぎで、取り入れたのが今日(土曜日)の午後三時だから、25時間干しっぱなし。

そして、完成したのが、この方々。味の方は、食ってみないと分からない。今日は絶対に空揚げにする。背と腹に十字に開くように包丁を入れてから揚げると、中骨まで十分に火が通って骨まで美味しく食べられるそうで・・・えぇぇっとこれは別の素人さんのブログで・・・。
自家製「カレイの丸干し」_d0150949_166473.jpg

こうして見ると結構いい塩梅ではないかと思うんだけれどなぁぁ。

そんで、空揚げが成功したら、ブログにアップしますわ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

先だって、生徒の中から干し芋が食べたいという声があがって・・・。たまたま、そいつをスーパーに立ち寄った際に思い出してしまったから・・・・買ってきました、ジャガイモ・・・。なぜ?ジャガイモ?だってさぁ・・・さつまいも・・・って蒸かすにしても焼くにしても手間と時間がかかるから・・・。ジャガイモならレンジ&オープンで簡単じゃぁぁん。そんで、今干してるの。100均で買った干し網で・・・。
自家製「カレイの丸干し」_d0150949_1613172.jpg

明後日まで干し続けて、無茶苦茶美味しく出来上がったら、娘のおやつにするダス。そーでもなかったり、明らかに失敗したら、勤め先の高校に持参して生徒たちにばらまこうかと・・・。

そんで、久しぶりに子どもらの小学校に併設されている市民図書館に行って借りてきました。
自家製「カレイの丸干し」_d0150949_1619887.jpg

大好きなオカルト物・・・というよりは、オカルト的な現象を科学的に解明しようとした本ですな。

そして、昨日WEBで買ってしまったのが、『笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記』(250円)と『空飛ぶ寄生虫』(289円・・・なんでこんな半端な値段なんだか・・・)という日本寄生虫学会(そんなもんあるのかぁ・・)の重鎮にして巨峰、藤田紘一郎先生のご本。



※これは、1月24日に調べた結果です。
冗談のつもりで書いた「日本寄生虫学会」・・・・立派な組織が存在しました。藤田先生との関連は不明です。ホームページは・・・ここです。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-01-23 16:23 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31