人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイと大根のスープで焼酎を!

授業が午前中だけだったんで、帰りにスーパーによって昼飯の菜をみつくろっていたら・・・。タイの吸物用というのが167円・・・、即座に購入しました。その時のアタクシの頭の中には、昆布だしと塩たれの汁に、タイ・大根・豆腐を混入した、豪華版湯豆腐が~・・・・。
タイと大根のスープで焼酎を!_d0150949_15263415.jpg

昆布をひいた鍋に桃屋の塩だしつゆを適当に入れて、そこにタイを放り込んで沸騰させて・・・丁寧に灰汁(アク)をすくってぇ・・・そんでもって適当に切った豆腐と大根を入れて煮立てるだけ・・・。

鰹節に昆布醤油をたらしたのをだし汁で伸ばして、そいつにつけて、熱々を食う、そして飲む。完璧です。こんなに美味しい湯豆腐は初めて食しました~。


さて、帰宅すると、酔っぱらって頼んでしまった『サライ』という雑誌の1994年6月16日号が届いていました。
タイと大根のスープで焼酎を!_d0150949_15331264.jpg

そーなのね、干物特集だったから・・・。でも、全国の干物の名店というコンセプトだったみたいで・・・。ここに載せられている干物さんたちは、超高級品で・・・。キンキなんて一枚4000円だって・・・・。見てるだけで腹が立つから、今度はキンキの干物を作りますわ。


さてさて、昨晩はDVDも見ずに、韓国語の学習に多くの時間を費やしました・・・なぜだ?そんで、久しく聴いていなかったNHKのハングル講座をWinCaptureStreamというフリーソフトでダウンロードしてみたら・・・・。なんと、2007年のイ・ユニ先生の講座の再放送だった・・・。半年分のテキストが家にある・・・。
タイと大根のスープで焼酎を!_d0150949_15392378.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさてさて、朝の通勤途中に橋の上でいきなり渋滞になってしまって・・・往生しました。事故だったようで。朝からお気の毒な御方もいるもので・・・。
タイと大根のスープで焼酎を!_d0150949_15434043.jpg



昨晩から今朝にかけては、非常によく眠れて・・・いやいや、睡眠って大切なのねぇ・・・。一昨日は眠れなくて酷い夜を過ごしたのに・・・・。なんなんだかなぁ・・・更年期障害かぁぁぁ?042.gif


そして、先だって観た『デッドマン・コーリング』ってえ映画の、「デッドマン」という言葉に関して、疑問を感じたから・・・。

えええっと、この映画では死んでいたのが、若い女性で・・・デッドウーマンかなぁと・・・。そんでもって、カナダ人の仲良しに聞いたんだよ。片言の英語で・・・。

「あのさぁ・・・、デッドマンを、デッドウーマンとか、デッドガールとか、デッドベイビーとか言う?」

「うぅぅぅん、気持ちが悪いけれど言うかも・・・。でも、映画のタイトルはよく分からない~。」だって。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-01-12 15:48 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31